ブログ

岡田音楽教室で学んだ生徒達のコンサートを企画し、無事に盛会のうち終える事が出来ました。 ピティナ特級グランプリの北村明日人さんは、小学2年生~東京藝術大学附属高校に合格するまでの教え子です。 お教室を変わってこられた時は…

続きを読む

2歳からレッスンに通っている生徒が、決勝大会で金賞を頂けたので、私にも指導者賞を頂けました。 小さな幼児さんに、音楽の色々を教えるのは、 言葉も、場面も、イメージも、通じない事が多いので、そこが一番苦労するところです。 …

続きを読む

今年のコンクールの課題曲も発表され、全国で一番早い東京での説明会に伺いました。 朝10時過ぎには会場に到着し、終わったのが18:30。 あの子には、この曲が良いかな? あの子が良さを発揮出来るのはこの曲かなぁ~? 等と考…

続きを読む

三木楽器開成館において、教え子達三人で、若いアーティストの飛躍のステップの場、「プロミシングコンサート」を開催させて頂きました。 三人とも可愛い小学生~受験の中三迄、高三迄、毎週レッスンに通ってくれていた三人です。共演は…

続きを読む

ピティナ入賞記念コンサートが、今年も神戸産業振興センター大ホールにて開催され、岡田音楽教室からは、6名演奏させて頂きました。昨年の3月から課題曲を練習し、予選本選へと進み、2名は全国大会へと進みました。 秋以降も、ブルグ…

続きを読む

バッハコンクール予選で美しく弾けた曲を、 全国大会用に、より華やかで上品にとブラッシュアップして挑みました。 弾くのは、より難しくなるけど…と言ったら、 絶対がんばる! との返事でしたが、結果につながりました。 審査員の…

続きを読む

今年は高校生部門と、コンチェルト部門の審査でしたが、高校生の演奏のレベルの高いこと! どの方も難しい曲を最後まで弾ききっていらして、優劣つけがたい。 その中でも突出したレベルの演奏は、楽譜に忠実でありながらも、伝えたい音…

続きを読む

#芦屋市ピアノ教室 #神戸市西区ピアノ教室 #岡田音楽教室中学生 全国大会でのタイトルが欲しいんですよ~🌠 と言っていた彼女。 立派に全国大会で銅賞に輝きました。 おめでとう! 当日、横浜へは、受験生の御兄弟がいらっしゃ…

続きを読む

御正月3日~ショパンコンクール全国大会が神奈川県で開催されました。 予選を通過するのも至難の技のこのコンクールに、幼児、小学生、中学生、高校生、大学生の各部門の生徒さん達が全国大会へと進みました。 東京のレッスンスタジオ…

続きを読む

#神戸市西区ピアノ教室 #芦屋市ピアノ教室 #岡田音楽教室 #ブルグミュラーコンクールファイナル大会全員受賞 #バスティンコンクール全国大会受賞 #バッハコンクール予選優秀賞受賞 曲の構成が分かりやすいブルグミュラーの曲…

続きを読む

バッハコンクール金沢地区予選会場で、素晴らしい先生方と共に審査員を務めさせて頂きました。 幼児~大学、一般の部までの演奏と多岐に渡りましたが、バロック時代の曲を現代ピアノで演奏する難しさと奥深さを考える1日でもありました…

続きを読む

ピティナコンペティションコンプリート賞を頂いた生徒二人✨記念撮影会をするべく、学校祭帰りに表彰状を持ってレッスン室に来てくれました。 「先生!めっちゃ立派な表紙もついて、すごいやろぉ~✨」と、御満悦です。「いやいや、A1…

続きを読む

お教室を代わってこられて、未だ2回しかレッスンしてあげてなくて…、 その上、2回目のレッスンの日に私は審査出張で出掛けなくちゃいけなくて…、 時間無いから、審査する一番大事なポイントの部分だけみっちりアドバイスして…、新…

続きを読む

中学生、高校生のショパンコンクール、共に、 金賞🥇、銀賞🥈、で予選通過と報告がありました。 良かった~✨。 特に高校生は、先週まで一週間ものドイツへの修学旅行から帰国したばかりで、その間、練習出来なかったので、心配でした…

続きを読む

#芦屋市ピアノ教室 #神戸市西区ピアノ教室 #岡田音楽教室 中学生~大学生までの演奏を1日かけて審査させて頂きました。 審査委員長石井なをみ先生、芹澤先生、岩本先生、バナシク先生と御一緒に。 先生方とは気心知れた間柄。終…

続きを読む

#芦屋市ピアノ教室 #神戸市西区ピアノ教室 岡田音楽教室で予選通過一番乗りです! 難しい曲を選曲し、 幼児さんには難易度の高い弾きかたも、出来るまで根気よく練習してくれました。 レッスンでは、雰囲気や曲想をイメージしても…

続きを読む

#神戸市西区ピアノ教室 #芦屋市ピアノ教室 岡田音楽教室の卒業生の北村明日人君。 昨年度ピティナコンペティション特級グランプリに輝いてから、あっという間の一年でした。 今春、東京藝術大学大学院を卒業して、地元神戸に戻って…

続きを読む

#芦屋市ピアノ教室 #神戸市西区ピアノ教室 年々、難しくなってくるコンクールですが、今年はなんと、幼児さんから大学生までの7人が予選、ブロック大会を通過し、全国大会へ進むことが出来ました。 新しくお教室を代わってこられた…

続きを読む

お教室を代わってこられて未だ3ヶ月でしたが、初めてのブルグミュラーコンクールに挑戦して、立派に予選通過されました。 今まで教わっていなかったというテクニック面も、 何度も何度も繰り返し練習してくれたがんばり屋さんです✨ …

続きを読む

岡田音楽教室 #神戸市西区ピアノ教室 #芦屋市ピアノ教室 入学してから今まで、首席を守ってきた生徒。 リストピアノコンチェルト一番✨。 ステージで堂々と弾ききりました。 良かったなぁ✨感動的でした✨ 指導して頂いている教…

続きを読む

昨年度のピティナコンペティショングランプリ受賞した北村明日人君を筆頭に、門下生でコンサートを企画しました。 先日は、初めての顔合わせに集まりました💕 ちびっこ達は、ピアニストになった北村君に憧れてはいるのに、なかなか緊張…

続きを読む

二人の本番は、私の全国大会審査日と重なり、演奏を聴くことが出来なくて残念でした…。 私の代わりに、A2の生徒さんの応援は、教え子の北村明日人君に頼みました✨。無事写真も撮れて良かった💕 連弾上級の生徒には、翌日御祝いのラ…

続きを読む

朝、未だホールでは調律の時間に審査席からの風景。 今年は全国大会A1級審査日に、生徒の全国大会舞台が2つも重なってしまいました。聴きに行きたいけど、絶対無理…。残念すぎます…。 でも、審査の仕事は、色んなホールでたくさん…

続きを読む

今年のクラシックコンクールの審査は、夏本番真っ只中の日にお受けしました。 例年は、秋風を感じ始める頃だったのですが、一足早くに。 音楽高校や大学の先生方と共に、幼児~大学生、一般の方の部迄の多岐に渡った演奏でしたが、いつ…

続きを読む

芦屋市ピアノ教室 神戸市西区ピアノ教室 昨年度にひき続き、岡田音楽教室の幼児さん、ピティナ全国大会へと進む事が出来ました✨。 大きなトロフィーを誇らしげに抱いている姿は、凛として立派なリトルピアニストですね。 クラシック…

続きを読む

昨年度、練習しても練習しても、予選通過出来ませんでした…。 と、他の御教室から変わってこられた幼児さん。 初めて演奏を聴いた時、 なんて上手なの! と感動しました✨ ただ、間違えずに弾いているだけで、 和声感もなければ、…

続きを読む

神戸駅前の神戸市産業振興センター大ホールに於いて、全日本ピアノコンクールを開催しました。 今年で私が担当して第2回目ですが、 昨年度より、参加者の演奏レベルが高くなってますね✨ と、審査員の先生方に仰って頂けました。 コ…

続きを読む

全国でいちばん早い本選の審査でした。 7人の審査員で、朝から終日聴かせて頂く中で、見えてくるものも沢山ありました。 客席に届く音楽はやはり、しっかりとした説得力があります。 基礎をしっかり積み重ねる事。 豊かな響きの伴う…

続きを読む

私の審査出張中、留守の間にも生徒さん達は頑張ってくれました。 中学年D級25人の内の1位は、参加者全員が良く弾ける中からの1位だから素晴らしいね✨。 何度も細かい部分練習をしてくれたからね。 おめでとう! そして、別の高…

続きを読む

A2級の可愛い幼児さんから、上手な高校生のF級迄。 連弾初級から上級まで グランミューズ部門のレベルの高い参加者の方々の多いこと。 朝から夜遅くまで、ホールに缶詰めになりながら、沢山の曲を聴きながら2日間を過ごしました。…

続きを読む

神戸市西区ピアノ教室 芦屋市ピアノ教室 岡田音楽教室 アメリカのオーバリン大学は、ダブルメジャーをとれるらしく、生物学とピアノを専攻している彼女。 帰国の度にレッスンしていましたが、今回は、大学合格の御祝いをしたくて美味…

続きを読む

西神中央駅前に新しく完成したホールで、ステップを開催しました。 岡田音楽教室の保護者会からも御祝いとして色とりどりのバルーンアートで飾り付けして下さり、私も大感激しちゃいました🎈。皆様、ありがとうございます💕。そして何よ…

続きを読む

石井なをみ先生からチケットを紹介して頂いたら、なんと、真ん中の前から五番目✨。 すごい~✨ こんな前で聴くなんて、初めての経験! 大きな手! ペダリング! 息づかい! ほとばしる汗! エネルギーまでもが客席に飛んで来るよ…

続きを読む

京都市立芸術大学の 上野真教授 田村響准教授 御二人のデュオコンサートが 神戸松方ホールでありました。 一緒に行きたい人~💕 と生徒達に聴くと、 は~い! とたくさんの生徒から御返事がありました。 素晴らしい演奏は言うま…

続きを読む

コンクール前の弾きあい会をハーバーランドの神戸市産業振興センターで行いました。 間に、教え子でもある昨年度特級グランプリの北村明日人さんのコンサートを企画して、大盛況でした。 その直後にサプライズが✨ なんと、突然Hap…

続きを読む

神戸市西区ピアノ教室 芦屋市ピアノ教室 岡田音楽教室 沖縄県立芸術大学ピアノ科に進学した生徒さん。 「大学内で全科の2年生~4年生の中から成績優秀者2人だけしか受からない、青山音楽財団奨学生に選ばれました! 先生に是非お…

続きを読む

芦屋市ピアノ教室 神戸市西区ピアノ教室 2022年優秀指導者賞が届きました。 生徒さんが何人も全国大会まで進んで、心に残る演奏をしてくれたおかげで、私まで御褒美を頂けました✨。 誉めてもらえるって、 嬉しいことですね💕 …

続きを読む

目黒川の桜吹雪を見て、春を体感してきました! 生徒達も新学期を迎えるこの季節、気持ちを引き締めて頑張ってほしいと願います💕。 音大を目指す高校2年生 自分達は、まだまだだ~とのんびりしているので、 自分の希望大学に向かい…

続きを読む

#岡田音楽教室 #芦屋市ピアノ教室 #神戸市西区ピアノ教室 京都市立芸術大学を首席卒業した生徒さんのコンサートでした。 美しい音色と豊かな響きに包まれた至福の時間を過ごせました✨。 演奏も素晴らしいのですが、2人のスピー…

続きを読む

受験日の間際も、日常と同じくレッスンに通ってくれていた生徒が2人とも、春から大学生になります。 センター試験の前も、二次試験の前も、練習あんまり出来てないですが… と、言いながらも通ってくれた、その気持ちが嬉しいです💕。…

続きを読む

リズムが体感出来ないと、音楽が生き生きしてこないので、まずはピアノから離れて、足ぶみ+手拍子+前に進む推進力を練習してみます。 幼児さんには、結構難しいのですが、御手本を見せると、数回練習したら出来る様になります! ここ…

続きを読む

お教室から今年は6人のリトルピアニストが参加しました。 1月迄、コンクールで違う曲を弾いていた生徒もいて、間に合うか?と、ドキドキしていた私できたが、皆、最後の頑張りはすごかった! さすがぁ~💕 教室の他の生徒さん達も遠…

続きを読む

#岡田音楽教室 #芦屋市ピアノ教室 #神戸市西区ピアノ教室 年中生徒さんが、初めての全国大会で、奨励賞を頂けました✨。 最後の音のまとめ方にこだわって、何度も何度も繰り返し練習しましたが、本番は緊張してイメージ通り出来な…

続きを読む

チーフアドバイザーの仕事は、結構気を遣うのですが、素晴らしい先生方に囲まれたステップで、思い出が沢山出来ました。 ホールの名前も椿ホール 椿祭りが開催されている期間のステップだったのも素敵な思い出です。 大きなホールで豊…

続きを読む

沖縄県立芸術大学定期演奏会に行ってきました! 聴きにいらして下さい! と招待をしてくれた生徒💕 私はというと、ドキドキして前日は一睡も出来ず… コンチェルトの中でも大曲を弾くので、無事に弾ききれますようにと、ただただ祈っ…

続きを読む

芦屋市ピアノ教室 神戸市西区ピアノ教室 大学生の教え子がチラシを送ってきてくれました。 念願だったコンチェルトの舞台に立てる迄に成長してくれて、とても胸が一杯です。 初めての出会いは小学生のB級の時。 ギロックの森の妖精…

続きを読む

ショパンコンクールinAsiaに参加した生徒が今年は多くて…。年末年始も無くレッスンして、全国大会へ向かいました。ほぼ一週間の滞在中は、早朝からスタジオレッスンして、会場へ付き添い、演奏を聴きながら、練習時は上手に弾けて…

続きを読む

芦屋市ピアノ教室 神戸市西区ピアノ教室 岡田音楽教室 本当は今週でレッスンはお休みになるのですが、 お正月から始まるショパンコンクール全国大会や、 バッハコンクール全国大会に進む生徒さん達の補講レッスンを頼まれて、年末ギ…

続きを読む

神戸市西区ピアノ教室 芦屋市ピアノ教室 岡田音楽教室 今年は、A2級の幼児部門、小学生2年生迄、4年生迄、6年生迄、中学生、高校生、大学生と、全ての部門に生徒さん達が皆頑張って予選を通過し、全国大会への切符を手に入れまし…

続きを読む

芦屋市ピアノ教室 神戸市西区ピアノ教室 岡田音楽教室 今年は、ピティナ全国大会入賞に続き、 全日本ピアノコンクール全国大会で銀賞を受賞されました。 しかも、とても良い成績でした✨。 この後まだ、年明けのショパンコンクール…

続きを読む

芦屋市ピアノ教室 神戸市西区ピアノ教室 岡田音楽教室 今年のショパンコンクール審査は、高校生以上の演奏部門でした。 バラード、スケルツォ、エチュード等、どれも良く練習されたものでした。 その中でも、心を引かれる演奏、 も…

続きを読む

芦屋市ピアノ教室 神戸市西区ピアノ教室 岡田音楽教室 年中さんでのコンクールで、全国大会に進むのはとても難しいのが現状ですが、 彼女は、夏のピアノコンペティションで全国大会出場に続き、ショパンコンクールも全国大会に進みま…

続きを読む

芦屋市ピアノ教室 神戸市西区ピアノ教室 岡田音楽教室 「エルサ」って呼んでね✨ とママにお願いしている位、なりきってる可愛い生徒ちゃん💕 素敵なドレスとティアラが、とてもよく似合っています。 そして、ピアノを弾く前からニ…

続きを読む

芦屋市ピアノ教室 神戸市西区ピアノ教室 岡田音楽教室 小2~東京芸術大学付属高校に入学するまでの7年間教えた生徒が、この夏、ピティナ特級グランプリに輝いて喜んだのも束の間、 あれよあれよという間に、今度はTV出演! しか…

続きを読む

神戸市西区ピアノ教室 芦屋市ピアノ教室 とっても才能があって上手な生徒さん💕 前のお教室では、コンクールコースにいながらも、結果が出せなかった…とおっしゃってました。 曲の構成やテクニックを細かく教えてもらってなくて、 …

続きを読む

コンクールに申込みしているのですが、前の教室で一度もレッスンをしてもらえなかったので、1週間後のコンクール曲を、何とかお願いしたいです! と体験レッスンから即入門された生徒さんです。 先ず楽譜を読み込んで、そして暗譜だよ…

続きを読む

神戸市西区ピアノ教室 芦屋市ピアノ教室の 岡田音楽教室です。 クラシックの曲を弾けるようになることは、基礎としてとても大切な事です。 でも、流行りの曲や、その場にピッタリな曲をアレンジして弾ける力をつける事も、ピアノを習…

続きを読む

神戸市西区ピアノ教室 芦屋市ピアノ教室 岡田音楽教室 生徒さんへのプレゼント✨🎁✨ハロウィンの御菓子を準備しました。 お渡しした瞬間の笑顔が可愛い💕

神戸市西区ピアノ教室 芦屋市ピアノ教室 岡田音楽教室 80歳近くになる叔母が、生徒の数分ものお手玉を手作りしてくれました。 以前話をしていたのを覚えてくれていて嬉しい💕 小さい生徒は大喜びで、好きな柄を選んで持ち帰りまし…

続きを読む

神戸市西区ピアノ教室 芦屋市ピアノ教室 ピアノの先生方で集まっての勉強会の延長で、昨年から始めたコンクールです。 普段、コンクールに参加しない生徒さん達にも、ステージで暗譜で弾ききれたら「ステージ賞」としての盾。 各部ご…

続きを読む

神戸市西区ピアノ教室 芦屋市ピアノ教室 岡田音楽教室です 良いお天気の今日は、クラシックコンクールピアノ部門の本選審査でした。 全てが自由曲のコンクールなので、この学年でこんなに難しい曲を…という参加者の方もいらっしゃい…

続きを読む

神戸市長への御挨拶の後は、元町にあるストリートピアノへ向かい、イベント等の相談を。 こんな所にもピアノを置いて下さってて、気軽に弾けるなんて、贅沢な環境ですね。

昨年度、B級で本選1位の最優秀賞を頂いた生徒さん。 今年の本選でゲスト演奏を披露することになっていました。 曲は憧れのショパン作曲幻想即興曲✨ ほぼ毎日塾に通っているので、毎日の練習は限られているのですが、 練習テーマを…

続きを読む

神戸市西区ピアノ教室 芦屋市ピアノ教室 久しぶりの学校の音楽会に向けてのピアノ伴奏オーディションは、どの学校も希望者が多くて倍率が高いみたい。 そこで、レッスンでも見てもらいたい!という生徒さんも多かったです。 1人の生…

続きを読む

岐阜でのステップアドバイザーのお仕事でした。 素敵なホールで聴かせて頂きましたが、その中で、参加者自身の作曲による演奏がありました。 とてもうっとりする曲で、聴き入ってしまいました✨。 もう一人は、色んな曲をメドレーで繋…

続きを読む

芦屋ピアノ教室 神戸市西区ピアノ教室 生徒から手紙を頂きました。 とっても上手にピアノの絵を書いてあるのにも感激! しっかり自分の考えを書いてある文章を読んで感激! 未だ小学生なのに、立派だよ~✨ 先生のおかげだと書いて…

続きを読む

芦屋ピアノ教室 暑い日のレッスンは、行くだけで疲れるよね… 早目の電車で来たから…と、レッスン前に近くの公園のベンチで時間調整して待ってた生徒と遭遇! こんなに暑い日に外で待ってくれてたんだから、冷たいものをご馳走するよ…

続きを読む

教え子と乾杯する日がくるなんて、こんなに嬉しい事はないです✨ 今年のピティナコンペティション特級グランプリは、教え子の北村明日君でした。 東京芸術大学附属高校からスイスへ留学して大学院を卒業して帰国。 現在は、東京芸術大…

続きを読む

神戸市西区ピアノ教室 芦屋市ピアノ教室 全国大会に行きたい! と目標を掲げていた生徒さん。 口で言うのは易し、 でも、実行に移すのは、本当に難しいのですが、やり遂げました! Rちゃんは、音楽性溢れる素晴らしい感性を持って…

続きを読む

神戸市西区ピアノ教室 芦屋市ピアノ教室 A2級の幼児の部で、全国大会に選ばれた方は、ほとんどが年長さん。そんな中で年中さんは、約1割程。それだけすごいことなんだよ✨。 御祝いしたくて、お花屋さんで、イメージにピッタリな花…

続きを読む

神戸市西区ピアノ教室 芦屋市ピアノ教室 東京サントリーホールの二階の審査員の先生方が見える席が、私のお気に入りの席✨ Beethovenのコンチェルトは、しっかりしたテクニックと美しい音色の数々で散りばめられていました。…

続きを読む

神戸市西区ピアノ教室 芦屋市ピアノ教室 岡田音楽教室の教え子 ピティナ特級ファイナルに選ばれ、 いよいよ今晩ファイナル! 昨日連絡したら、 楽しんで弾きたい! と言ってました。 留学から帰国して、たくましくなってたけど、…

続きを読む

神戸市西区ピアノ教室 芦屋市ピアノ教室 今年は生徒さん達が皆、コンペに向き合い、自分で決めた目標へと努力し続けてくれました。 この子なら、もっと頑張れば、全国大会へ行けるのに…と思う子もいますが、本人がそう思わない限り、…

続きを読む

いよいよ来週、セミファイナル。 教えた生徒が、10年経って特級セミファイナルのステージに出てくるのも、感慨無量✨。 演奏が楽しみです✨。 神戸市西区ピアノ教室 芦屋市ピアノ教室 岡田音楽教室

神戸市西区ピアノ教室 国公立芸大に通う生徒さんから嬉しいLINEがありました。 「先生!ピアノの実技試験で、学年1位の成績を収める事が出来ました! 岡田先生と約束した、 ①学年1位の成績をとる事 ②2年生以降成績優秀者に…

続きを読む

御家族がコロナになったので、自宅待機となった生徒さん。 やはり数日後に生徒も、 そしてお母様も、御家族が次々と… と連絡がありました。 時期的に、お教室には来てなかったので、私は濃厚接触にはあたらないのですが、 元気な私…

続きを読む

1日110名ずつを2日間、 続けて審査させて頂きました。 さすがに頭の中で、コンペ曲が鳴り響いて、クールダウンするのに時間がかかりました。 私の留守中、皆頑張って練習してるかなぁ~ と心配しておりましたら、ちっちゃな生徒…

続きを読む

神戸市西区ピアノ教室 先日、ピティナ特級の1次予選通過者の発表がありました。 小学生~中3の芸高校受験期迄7年間レッスンに通ってくれていた元生徒君の名前がありました。 東京芸術大学付属高校受験に向けて一緒に頑張ってたのが…

続きを読む

神戸市西区ピアノ教室 予選の受付時間から逆算したら、出発は6時過ぎ… と言うことは、 レッスンするなら、 朝5時半?(笑) 前日に、「ねえねぇ、5時半~頑張れる?」と聞くと、悲しそうに首を横にふる… 「でもさ、家で朝弾け…

続きを読む

神戸市西区ピアノ教室 先生に見てもらいたいから、持ってきた~! と、二つの盾を持参。 初めての予選優秀賞✨ 良かったね! 頑張った練習の積み重ねが、 大きな自信に満ちている姿が頼もしい。 次のステージも頑張ってね。

予選審査で100名以上の演奏を聴かせて頂きました。 A2級の幼児さんから、F級の高校生、 連弾やグランミューズの大人の方の演奏もあり、 多岐に渡った審査です。 皆さん本当に頑張ってらっしゃるのが伝わりますが、やはり、上手…

続きを読む

神戸市西区ピアノ教室 芦屋市ピアノ教室 コンクールを受けても受けても、なかなか思うような結果が出なかった生徒さん、 自分はピアノに向いてないのかな? やってもやっても上手くいかないから…続けて意味ある? と、そんな後ろ向…

続きを読む

芦屋ピアノ教室の年中さん✨ 今年もピティナ予選通ったよ~🥇 盾2個になったから、1個は先生のね~💕 と、今年も私にくれると言うのです‼️ ありがとう 先生、嬉しいです‼️ 去年の盾は、1年間お教室に飾ってました✨。 3歳…

続きを読む

部分練習が、飽きてきたり、疲れてきたりしがちな幼児さん。 今、何回頑張って、 あと何回弾けば良いか、 目に見える様に、数え玉を使います。 私の自作品(笑) そして、良かったら、 ピンポン~‼️ と勢いよく鳴る⚪️✕札も使…

続きを読む

神戸市西区西神中央駅前のなでしこホールにて、ピティナステップを開催しました。 当日の最年少は、未だピアノを習い始めたばかりの岡田音楽教室の3歳の生徒ちゃん。 プレ導入でピティナステップデビューでした。 ニコニコ笑顔で舞台…

続きを読む

芦屋ピアノ教室、岡田音楽教室です。 4歳の彼は、未だピアノを始めたばかりですが、ピティナコンペティションの課題曲に挑戦中。 なかなか思うように指が動かないと、もう練習が嫌になっちゃうけど、 そんな時は、色んなアイディアで…

続きを読む

神戸市西区ピアノ教室、芦屋市ピアノ教室「岡田音楽教室」の中学生の生徒ちゃん達💕 連弾中級で予選通過したと連絡がありました。 出発する間際迄レッスンしながら、本番も上手に弾けるようにと祈る私‼️ 初めてコンビを組んだ2人だ…

続きを読む

神戸市西区ピアノ教室「岡田音楽教室」の生徒さん。 大学生になったお姉さんと御母様も一緒に、最後のレッスンに来てくれました✨。 サッカーで真っ黒に日焼けしたイケメン小学生君。 小学校でもピアノ演奏を披露する機会があり、教本…

続きを読む

芦屋市ピアノ教室、神戸市西区ピアノ教室、「岡田音楽教室」です。 生徒さんが2位になったコンクールの受賞者記念演奏会でした。 憧れのショパンワルツを練習してのぞみました。 堂々とした演奏は、素敵でしたよ✨ これからも益々、…

続きを読む

神戸市西区と芦屋市ピアノ教室「岡田音楽教室」です。 勉強とピアノの両立を頑張っていた彼女が、突然、御父様の転勤に伴ってアメリカへと引っ越されて早何年かしら…。 帰国する度に、顔を見せに来てくれて、 レッスンしていましたが…

続きを読む

芦屋市ピアノ教室、神戸市西区ピアノ教室「岡田音楽教室」です。 3歳の生徒ちゃん達が、この度、初ステップデビューに向けて頑張っています。 アナと雪の女王の曲が弾けるなら、出る‼️✨と、本人は宣言するの。 でも、本当は、まだ…

続きを読む

神戸市西区ピアノ教室、芦屋市ピアノ教室の「岡田音楽教室」です。 沖縄県立芸術大学のソリストオーディションで、コンチェルトのソリストに選ばれ、 来年の1月にオーケストラとピアノコンチェルトできることになりました🎹プロコフィ…

続きを読む

神戸市西区ピアノ教室、芦屋市ピアノ教室、「岡田音楽教室」です。 神戸産業振興センターにて、弾きあい会を開催しました。 A2級の可愛いリトルピアニストから、G級の大学生迄、時間いっぱい弾きました。 ホールでしか分からない感…

続きを読む

神戸市西区ピアノ教室、芦屋市ピアノ教室、「岡田音楽教室」です。 福岡でのステップ会場。 アドバイザーの先生方と一緒に、控室前のぱんだこぱんだ前でチーズ! 100名以上の参加者の皆様の熱意あふれる演奏は、素晴らしかったです…

続きを読む

お誕生日、子供達からは、「お誕生日おめでとう‼️」LINEが入ったのですかさず、 「プレゼントは届きますか?」と、返信したら、既読スルーされました(笑)。 ご馳走も自分の為には、作る元気なく、誕生日と言えども休みなく、終…

続きを読む

レッスンでピアノのテクニックや表現力を教えています。 でも、それだけじゃ、息長くピアノは続けられないんです…。 だって、子供の成長には、 反抗期で荒れる事もあれば、 思春期の複雑な気持ちで心乱れる事もあります。 私自身も…

続きを読む

芦屋市ピアノ教室、神戸市西区ピアノ教室です。 岡田音楽教室の生徒さんが出演させて頂きます💕。 第一回目のコンクールから、大変レベルの高いコンクールになったと聞いておりますので、 その場に出られるだけで光栄です✨ 懸命に練…

続きを読む

先生~! 入学式でした💕 と、写真と共に知らせてくれました。 困った事があれば、いつでも連絡しておいでね! と、伝えてたけど、第一声は、嬉しい報告でした💕 無事引っ越しも終わり、 新しいスタートです。 力一杯の拍手と共に…

続きを読む

県立西宮高校音楽科、 県立沖縄県立芸術大学ピアノ科、 京都市立芸術大学ピアノ科、 皆、良く頑張りました‼️ どの子も、受験のホント直前まで、レッスンして送り出しました‼️ それはもう、叱咤激励の嵐です🤭。 でも、皆、 「…

続きを読む

サクラ咲く‼️ おめでとう‼️ 東京芸術大学のピアノの試験を一次、2次共に合格して進んでいけたけど、 三次のソルフェージュ試験で涙…。 三次発表の翌々日には、再び入試。 気持ちを切り替える時間もなく、直ぐ後期の入試との戦…

続きを読む

春から一年足らずで、ピアノの入試曲を仕上げてほしい! との御要望で始まったレッスンでした。 初めは、小学生の時以来弾いてないのは… と心配でしたが、 明るく、真面目で、頑張り屋さん! そして何よりも「素直✨」 こんなに素…

続きを読む

楽譜を速く正確に読む‼️ ことは、永遠の課題です✨ 普段は、音符カードを使っていますが、それだと音の高さまで分かっているのか、疑問が残ります。 ある程度出来てきたら、譜読みをオンライン動画でチェックしています。 速く正確…

続きを読む

学校帰りに、明石駅前のストリートピアノを弾いてきた~! と、動画を送ってくれました。 高校生になり、部活終わると帰宅が夜の9時過ぎになるらしいです。 でも、少しずつ、自分の弾きたい曲を練習してくれている姿は、感動です‼️…

続きを読む

東京でのレッスンで、私のイチオシのケーキ🍰を買ってレッスン室へ向かいました。 三時のおやつをしっかり食べて、激励タイム💕 その後は、必死に練習 怒涛の5時間経過…。 外に出ると、すっかり夜🌃 翌朝も、5時に起きて、 再び…

続きを読む

習いに来たのが、つい昨日のように思うのに、あれから15年… あっという間に大きくなって、受験の日を迎えました。 東京芸大受験者一次試験は、100名程。それが二次試験に進めるのは約半分の50名程。 そこから三次試験を経て更…

続きを読む

神戸市西区のピアノ教室の生徒二人✨ 先生~! 二人とも合格しました~‼️と、連絡を頂きました。 そして、添付された写真は、合格発表の前で、私が西宮神社で買ってきた絵馬を握りしめての写真✨。 ねえねえ、わざわざ先生が買って…

続きを読む

ピティナ杉並2月地区ステップにアドバイザーとして伺いました。参加者69名の皆様の熱いプログラムでの演奏は、学ぶことへの探究溢れるもので、感激の連続でした。 でも講評用紙に終日、書き続ける事は、ちょっと手が疲れます…。 神…

続きを読む

募集定員12名のピアノ科最高峰の受験日、姿が見えなくなるまで見送りました。心の中で、「がんばれー‼️」と叫びながら💕。 スカルラッティ、モシュコフスキーエチュード4曲、ショパンエチュード1曲、BeethovenSONAT…

続きを読む

いつもレッスンで前後になる幼児の生徒さんがコロナにかかってお休みだと知った生徒さんが、 「御見舞いに、動画を撮って届けてもらっても良いですか?」と言ってくれました。 その気持ちが、めちゃめちゃ嬉しくて… 四曲も撮って贈り…

続きを読む

この日は、とってもカッコいいトレーナーに、カッコいいマスクで決めてます‼️ 良く撮せなかったけど、この毛糸の帽子も、サイドにリンゴがついていて、可愛いの‼️ ピアノも、音感練習も、とっても頑張ってくれていて、最近は1時間…

続きを読む

中学受験を目前にしても、ショパンコンクールインアジアのコンクールにもチャレンジ‼️。 最終ステージのアジア大会曲を入試前日まで練習してた彼女✨ 本当の両立を頑張る姿は、眩しい限りです✨。 見事、第一志望校に合格したと連絡…

続きを読む

渋谷の素晴らしい会場、さくらホールにて、全日本ピアノコンクールが開催されました。審査員の先生方は、ほぼ芸大の先生方や音大の名誉教授の先生方でした。 そして、何より参加者の皆様のレベルの高かった事‼️ そんな中、当日朝、演…

続きを読む

中学受験を今週末に控えている生徒さん、こちらが心配する位、休むことなくレッスンに通ってくれています。いつも通りの生活を続けるルーティンに、頭が下がります。 来週に高校受験を控えている生徒さんも、日曜日は最後の追い込みに、…

続きを読む

年末押し迫ったショパンコンクール全国大会、 一人は金賞に✨。 もう一人は奨励賞に✨。 二人とも揃ってアジア大会へ進出することが出来ました‼️ 良かったね~‼️ おめでとう‼️ 年末年始も頑張るとの事。 私も全力で応援する…

続きを読む

小3はる君は、頑張り屋さんです。優しい彼は、人の気持ちを思いやる事が出来る素敵なお兄さんでもあります。ピアノも、常にきちんと反省と改善点をまとめ、次に繋げようと心がけてくれています。そして、連絡帳のレッスンノートの内容が…

続きを読む

年少さんのしゅうと君。お姉ちゃん達との、とっても可愛いアンサンブルは、照れ屋さんの彼が一生懸命演奏してくれた素敵な1曲✨。最高です💕。 年中さんのみゆちゃんは、まいぴあのから演奏してくれました。とっても真面目に演奏してい…

続きを読む

高校三年生、いよいよ受験です‼️ お教室の同級生が既に推薦入試で一足早く沖縄県立芸術大学に合格したので、 気持ちは焦るが、自分の選んだ学校へ目指して最後まで頑張る‼️ でも、予備校と違い、ピアノは模試結果がないので、 代…

続きを読む

二人とも、修学旅行は、テーマパークや水族館だったみたいです。 めっちゃ怖いジェットコースター乗ってきたよ~! めっちゃ楽しかったし~💕 と、大人しい生徒のテンション高いこと🤭 可愛いなぁ。 でも、どこであれ、友達と一緒に…

続きを読む

神戸市西区のお教室に通ってくれているH君。 バッハコンクールの曲を一生懸命に練習して予選通過したよ~‼️ と、トロフィーを持ってきてくれました‼️ 先生に見せたくて💕 と言うので、 じゃ、記念写真撮ろうか✨と急遽撮影会を…

続きを読む

日曜日は、バッハコンクール予選と、芦屋コンクール本選が重なっておりました。 芦屋コンクール本選では、年少さんの生徒さんが、年長さんの中に入って、賞を頂くことが出来ました✨👑 元々、このコンクールは、彼女が出たい‼️ と見…

続きを読む

生徒のお母様から、まとまる君消しゴムの当てもんシリーズを皆さんへと差し入れして頂きました。 私からは、クリスマスクッキーをプレゼント✨🎁✨ 皆、なに味が出てくるやろ❔ と、興味津々で、キャーキャー叫びながら選んでました。…

続きを読む

0歳児さんが、リトミックを始めて3ヶ月。 先日、御両親から嬉しい御報告を頂きました。 「先生!先日、レッスンの時にしているように、名前を呼んだら、ハーイ‼️と元気に手を上げてお返事出来たんですよ✨」 と嬉しい御報告を頂き…

続きを読む

小学生だったのが、昨日の様に思い出される生徒さん…。 第一志望校に合格して、本当に良かった🈴。 色んな事があったけど、 その都度、立派に乗り越えて、 頼もしい位に成長しました✨ もう、どこに出しても、 先生は、胸を張って…

続きを読む

先生‼️ あのね‼️ レッスンのペンギン🐧さん、一人ぼっちで寂しそうだから、 お友達を連れてきてあげましたぁ~💕 と、自分のペンギンのぬいぐるみを持ってきてくれました! 右がレッスン室ので、左が彼女の持参ペンギンちゃんで…

続きを読む

中学生、高校生、そして一般の部を審査させて頂きました。 朝から夜迄、オールショパン✨。 ショパンの曲を弾く楽しさ、 難しさ、 憧れ…✨ 色んな思いを抱えて、皆様大曲と向き合われてました。 どの方も、頑張ってらっしゃる姿が…

続きを読む

大阪中央地区ステップ チーフアドバイザーでした✨ コンクール前や、試験前の参加者の皆様が多く、 レベルも高い演奏の数々でした。 やっぱり、ホールで演奏すると、気づく事が沢山あります。 粒揃い バランス スケール ハーモニ…

続きを読む

延び延びになっていた修学旅行へ行ってきたから、お土産~✨🎁✨ と、生徒質が持ってきてくれました。 お心遣いの中から、私へのお土産を捻出してくれた事が、嬉しいよ~💕 ありがとう💕 コロナの為、当初の行き先や日程とは変更につ…

続きを読む

クラシックコンクールの本選審査。 審査のお仕事は、いつも身が引き締まります! 参加者の方々が精一杯練習してこられているので、こちらも出来る限りの準備と曲に対する勉強をしてから出かけます。 その作業は大変ですが、 それは参…

続きを読む

日曜日は、東京音楽大学において、ピティナ指導者ライセンス試験がありました。 その事務仕事が私の担当。 実技演奏試験は、初級、中級、上級とあり、 それぞれのレベルにあったプログラムを考えてピアノ演奏をしなければなりません。…

続きを読む

大学生になった生徒さん達から、ジョイントリサイタルを開くので、是非聴きに来て下さい! と御誘いを受け、過日伺いました。 二人とも美しくなったばかりか、演奏も素晴らしく成長していました‼️ そればかりか、曲紹介や司会進行も…

続きを読む

音源に合わせて元気に歌って、弾いて、その上、笑顔が素敵✨ もう、メロメロです💕 2歳から芦屋岡田音楽教室に通ってくれていますが、 最近は3歳になった自覚が出来てきたのか、 背筋もピン! と伸びて、 お椅子に長~く座ること…

続きを読む

過日、県芸大大学生になった生徒さんが、神奈川での全国新聞社開催の音楽コンクール上位入賞者演奏会に出演しました。 当日は、兵庫県コンクール本選と重なっていて、残念ながら行けなかったのですが、 トリの大役を無事果たせたと嬉し…

続きを読む

高校三年生在籍の生徒二人共、 「定期演奏会で合唱の伴奏に選ばれたので、先生、是非聴きに来てください‼️」 と、参加入場券の申込み迄手配してくれたので、喜んで‼️と、伺いました💕 緊急事態宣言あけのコンサートは、ほぼ満席。…

続きを読む

三輪先生主催のスマイルステーションにアドバイザーとして伺いました。 場所は、表参道ヒルズ向かいのカワイパウゼ✨。 参加者の方々のレベルの高い演奏に圧倒されながらも、コメントシートに、ペンを走らせ続けました。 可愛いリトル…

続きを読む

神戸市西区ピアノ教室の生徒さん達。 今年はB級とD級に生徒が金賞を頂き本選に進みました。 他にもほんの少しの事で銀賞や銅賞になった生徒さんもいらしたのですが、皆、本当に頑張りました! 私は、ホールで祈りながら聴いていまし…

続きを読む

夏のコンクールが終わり、練習したのに結果が思わしくないので…( >Д<;)、 あるいは、 もっと歌って! 音をよく聴いて!等と講評用紙に書かれるのですが、具体的にどう練習すれば上手になれるのか教えてもらいたい(T^T) …

続きを読む

気がつけば8月末… 夏は受験の天王山と言われているのに、あっという間に終わってしまう… 皆、ちょっと焦ろうよ‼️ と、私だけが焦る日々 ( >Д<;) 生徒それぞれの志望校を何度も話し合って、この夏に決められただけでも前…

続きを読む

神戸市西区ピアノ教室の生徒さん達。 各々ホールをとり、録画しました。 ホールでの演奏は、音のバランスやタイミングが本人には難しいです。 とっても心配なので、ちょっとずつ、時間をやりくりして駆けつけました。 少しアドバイス…

続きを読む

神戸市西区や芦屋ピアノ教室の生徒さん達のコンクールが、まだまだ続いてますが、ステージが終わる度に、御母様達から沢山の感謝の御手紙やLINEを頂きました。 ありがとうございます。 身に余る光栄です! ✌️元気になったのも、…

続きを読む

神戸市西区ピアノ教室の生徒さんです。 弾きたい曲がある! と選んだ曲で金賞を頂けました🥇✌️ 豊かな音楽性を要求される曲を選んだのですが…、 最初は、なかなかフレーズの伸び縮みの感覚がつかめずに、「歌う」と言うことの意味…

続きを読む

神戸市西区のお教室の生徒さんが、県大会でも1位を頂けました。 予選では、自由曲のコンクールでは難しく避けられがちな、バロック時代のバッハの平均律で1位を。 今回はロマン派のChopinの大曲に挑戦しての1位でした。 色ん…

続きを読む

神戸市西区ピアノ教室&芦屋ピアノ教室の生徒さんとでホールレッスンを行いました。 ホールでしか分からない事、沢山ありますが、 それを生徒さん自身が気づいてくれる事が大切なんですよね💕 ステージで、どう響かせられるか…

続きを読む

ピティナ本選の初回地が、今年は釧路でした。 早いよね… 北海道だから涼しいかな? と、思ってたのに、何故に北海道で37℃? 昔訪れた時も、珍しい暑さだとタクシーに乗ったら言われた事を思い出しました。 ちょっと凹む。 そん…

続きを読む

神戸市西区ピアノ教室に 幼稚園からレッスンに通ってくれてた男子生徒。 遊びに行ったまま、レッスン迄に帰ってこない!とか、わんぱく事件も色々あったなぁ~🤣。 でも、とってもと~っても可愛いかったんです! 時は流れて社会人に…

続きを読む

芦屋ピアノ教室 年少さんの生徒ちゃん、 2個目の予選も通過して、盾が2つになったと、私に見せに来てくれました。 そして、事もあろうことか、 先生も頑張ったから、一つあげる‼️ 私は2つもっているから、良いの‼️ あげるか…

続きを読む

神戸市西区ピアノ教室の生徒さん達の頑張り✌️。 今週も私は審査の為、新幹線に乗る時間とにらめっこしながら、ギリギリまで生徒達とレッスンしました。 特に今日は、中学生、高校生の予選が多く、お互いに必死!🤣 叫んだ、叫んだ!…

続きを読む

最近、毎週末は、生徒にレッスンしてから新幹線に飛び乗り予選の審査続きの日々を送っております。 ちょっぴりお疲れモードではありますが、 生徒達が頑張っているのに、休むわけにはいきません! クラクラしながらも、レッスンはギリ…

続きを読む

コンクールが始まり、 神戸市西区ピアノ教室と芦屋ピアノ教室の生徒達が頑張っている中、懐かしい動画を発見! 息子が東大1年生の時、 全国大会で1位になった時の演奏です💕 練習の時に そこのフレーズ弾けてないよ!と私が言えば…

続きを読む

先月からレッスン開始した彼女は、未だ2歳。 絶対音感の訓練も、耳をすませて聴いてくれてます。 レッスンでは、あたりの様子をよーく観察出来ていて理解力も素晴らしいのですが、 まだまだ恥ずかしさが勝ってしまうので、 御返事は…

続きを読む

先日の動画地区審査で 素晴らしい結果を頂けました🥇。 自由曲のコンクールで、 バッハ平均律を弾いての 1位は、しっかり認めて頂けたみたいで、やはり嬉しいね。 さあ、次に向けても頑張りましょう❗

過日のコンクールに参加するべく、一生懸命練習していましたが、残念ながら都合がつかずステージに乗ることが出来ませんでした。 なので、本番は、ホームページ上にしよう‼️と約束をしていました。 当日は、めっちゃかっこいいスーツ…

続きを読む

初企画、皆のコンクール、大盛会でした。 100名もの参加者でスタートした初めてのコンクール、最年少は、めぐちゃん2歳! 先生~!って、駆け寄ってくれたので、 可愛くて、可愛いくて😊、 舞台袖でパチリとその日、唯一のツーシ…

続きを読む

最近、なぜか流行ってます。 レッスンでいつも使っている 指番号積木と 指人形で、お城作り🏰 誰かが作っては、 次の生徒がアレンジして、 どんどん進化していってます。 LEGOよりもすごい創造力です。 ピアノを弾いている時…

続きを読む

今年は一気に咲き誇り、沢山の蕾があったな✨と思ってたら、沢山の花が咲き乱れています。 うっとり、見とれてしまいます🌹 コンクール審査が始まり、疲れた頭に癒しを運んでくれました💕 さあ、花に負けずに頑張るぞ~!

先生、あのね、 お誕生日と、母の日と、一緒やけど、 プレゼントです🎁✨ と、わざわざ持ってきてくれたよ~💕 生徒さんから頂くなんて✨ 子供達からも、プレゼントなんて、無かったから😭 嬉しすぎるわぁ‼️ ありがとうね❤️ …

続きを読む

可愛い生徒ちゃんと、やっと御目にかかれました! 最初は緊張していたのに、直ぐに打ち解けたのか、 ずーっと笑い続けながら初回レッスンが終わりました。 私も楽しかったよ❤️ 彼女のおてて、可愛いけど、将来大物になる立派なお手…

続きを読む

先日、大阪の三木楽器開成館で開催した生徒のリサイタルのDVDが届きました。 当日は、 満席の会場に、 沢山の御花も届き、 皆様に聴いて頂けた事、本当に幸せでした。 あとで、ゆっくり見ましょ💕

学校から、日帰り遠足で京都に行ってきたので、お土産です✨! と、レッスン時にプレゼントされました。 修学旅行でもないのに、わざわざ旅先で私の事を思い出してくれたのか~🥰と、思うだけで、 嬉しくて、 嬉しくて💕 ありがとう…

続きを読む

ピティナ本部で人数制限の中行われた、金子勝子先生の指強化の為のメソッド講座でした。 十年前に、金子先生から直接教えて頂いたのですが、漠然としていたので、今回出版記念の講座で、よく理解出来ました‼️ これは早速生徒達とはじ…

続きを読む

高校生の制服がまぶしいよ!カッコいい~! と、絶賛した私。 彼は、照れながら、 「ありがとうございます。」と言いながら、 「先生、自信作が撮れました!」と胸を張って動画をくれました。 自分から、演奏を自宅で録画してくれる…

続きを読む

春休みに、聴音の特訓をしている二人です。 そこに、二人の事が大好きな我が家の愛犬ルルが、いつの間にかやってきて二人の間ですやすやと寝てました(笑)。 二人は真剣に勉強してるのに…(ー_ー;) 普段私がレッスン中は、隣のリ…

続きを読む

保育士を目指すなら、やはりバイエルにしましょう💕 と、高校1年生から始めたピアノ! がんばり屋さんの彼女は、一年で一冊を仕上げました。 そして、今日から下巻に入ります! とっても優しくて、 あったかい音を出すのよ💕すごい…

続きを読む

中学時代、ピアノを止めずに続けてくれた彼は、柔道部。 高校生になってもピアノレッスンを続けてくれるらしいです🥰 嬉しいなぁ❤️ この曲も、彼が自分でリクエストし、楽譜も探してくれました。 音楽を人生の友としてくれたのは、…

続きを読む

明日から社会人になる生徒ちゃんへ、ささやかなプレゼントを用意しました‼️ 気に入ってくれると嬉しいなぁ❤️と思ってたら、早速、 素敵!ありがとうございます!と、御礼のLINEが入りました。 良かった‼️ 幼稚園に通ってた…

続きを読む

ジョイントリサイタルのアンコールは、サン=サーンス作曲の動物の謝肉祭。 この曲は、私も若い頃、コンサートで弾いた思い出の曲です。 二人はとても楽しそうに弾いてくれました!

沖縄県立芸術大学2年生の彼女が私の教室に来たのは小学4年生。つい昨日の様です。 ピティナ予選を通りたいんです! ショパンコンクールインアジアでアジア大会で賞をとりたいです! と、キラキラした眼差しで夢を語ってました✨。 …

続きを読む

外は春の嵐の中、門下生徒二人のジョイントリサイタルが無事終了しました。チラシの文章からホール準備や打ち合わせも全て二人にさせたので、演奏会を開く大変さも分かってくれたと思います。だからこそ、演奏させて頂ける喜びを、普段の…

続きを読む

可愛い天使の生徒ちゃんが、保育園で作ったお雛様を私に見せに持参してくれました。 とっても可愛い‼️ 先生に見せたいなぁ❤️ と、思ってくれただけで、嬉しくて‼️ ありがとうね🥰

芦屋と神戸市西区のお教室の生徒さん達に、大人気の鬼滅の刃の曲の連弾バージョンです。 コードネームも覚えてほしいし、 クラシックとは違うリズムパターンも覚えてほしいので、 この曲をみんなに渡しました。 練習の時の参考になる…

続きを読む

先日、生徒のお母様から感謝の御言葉を頂きました。 先生のお陰で、子供が日々笑顔を取り戻し、 普通に親子の会話が交わせるようになりました🥰 ありがとうございます。先生には、感謝しかありません✨と。 役に立てて嬉しいなぁ❤️…

続きを読む

なぜか、その日1日、ママからの悩みは同じでした。●家で子供が言うことを聞かないんです… ●何度注意しても楽譜を見ないんです… ●直ぐに癇癪をおこす、あるいは、泣く、すねる、投げやりになる… ●あー言えばこう言うので、果て…

続きを読む

入会して下さる生徒さんへ、スタートキットを用意しました。 少しでも練習がはかどる様に❗️ 早く楽譜が読める様に‼️ 初めの練習の仕方が大切だから、少しでも役に立つものをプレゼントします❤️ そして、ピアノが好きになってく…

続きを読む

柔道とピアノを頑張る彼は、志望校受験まで一月を切りました…。 私の方が、レッスンお休みしなくて大丈夫?と心配したりしたけど、 気分転換になるから大丈夫です! と。 そして、自分から弾きたい曲があるから、楽譜も探して練習し…

続きを読む

年末から母が緊急入退院を繰り返し、慌ただしい新年を迎えてました。 心配で心配で、気分は落ち込みますが、そんな時も、生徒達の元気な笑顔にどれだけ癒されたか! そんな中ですが、お手製のおせち料理を4軒分しっかり作り、遠方へは…

続きを読む

①龍生君 小3 鬼滅の刃 カッコいい👔スーツ持参で自分で着替えて挑みました。えらいね。私がレッスン時にこの曲の進み具合を聞いても、「え~!結構出来てるで!」と自信満々の返事でしたが、本当に自分で練習出来たね✨。ブラボー!…

続きを読む

①志水かのん&飯田かれん サンサーンス作曲 死の舞踏 二人で選曲して、二人で相談しながら仕上げました。弾きたい曲が沢山あるのは、音楽が大好きな証拠ですね。そんな二人に育ってくれて、嬉しいな🥰。 ②あさひ君 小3 …

続きを読む

①坂田歩 リスト 詩的で宗教的な調べより第7番「葬送」 今年は、琉球新聞社主催のコンクールで、ピアノ部門1位、四部門全てのトップの総合第一位を頂く事が出来ました‼️おめでとう✨🎖️✨。小さい頃からの夢が花開き始めました‼…

続きを読む

①きつつき はる君(小2)&わく君(年中)お兄ちゃんが、弟をサポートしている姿がほほえましいです。わく君は、新年度からお教室に通ってくれる事になりました。楽しみです!よろしくね🥰 ②アラベスク はる君 とってもが…

続きを読む

①2歳めぐちゃん 未だ入会1ヶ月めです✨ ジングルベルを大きなお声で歌ってくれました。 次のレッスンに来た高校生が初見伴奏、ママと私でwood blockや小太鼓で楽しくアンサンブル出来ました。レッスンでは、ピアノのグー…

続きを読む

CORONAで、修学旅行もこんな季節に行くらしい今年の中3。「先生、和歌山は、梅干しが有名らしいから、梅干し買ってきました!」とお土産をくれました。 ありがとう❗️ お姉ちゃんが通ってた頃の、オムツ姿の赤ちゃんの頃から知…

続きを読む

たったったった~! と、可愛く軽快な足取りが外から聞こえてきたら、ピンポーン。 満面の笑顔で「先生こんにちは❗️」と、ちょっぴりおすましな顔になって御挨拶してくれるの。 夏からグーモーションを始めてまだ4ヶ月。 もう2冊…

続きを読む

皆良く頑張ったよね❤️ 動画審査になり、例年より準備が大変だったし、 大きな子達は、カット無しだから、一人10分以上集中して傷無く弾ききる事の難しいことって… でも、デビューを飾った幼児さんも無事通過の連絡があり、何より…

続きを読む

御母様が、少しでも早く音楽と触れさせたいんです! でも、まだまだちゃんとピアノを弾けないと思うのですが、大丈夫でしょうか?と、不安げに体験にいらして下さいました。 耳の発育は、早ければ早い程、育ちます! 三才頃迄が一番耳…

続きを読む

今年は動画審査が多かった一年でしたが、今回のは、動画を聴きながら、いつもの紙の講評用紙にコメントを書くという様式でした。 さすがに一人11分程度の演奏なので、1時間かかっても5人が精一杯…。 午後から始めたけれど、 イヤ…

続きを読む

CORONA対策として、今年は動画でのコンサートとさせて頂きます。 家庭にいても、音楽を届けられますこと、本当に嬉しいです。 皆の音楽を、どうぞお楽しみ下さい。 少しずつ、届き次第、アップしていきますね! ①年長 岸川未…

続きを読む

絶対音感の旗を、レッスン翌日にさっそくパパが作成して下さったと連絡ありました。 なんて素敵なパパ! 自宅練習が、思うように出来ない…と、相談を頂きましたが、 直ぐに出来なくて当然です! ちゃんと出来なくても、無理にさせな…

続きを読む

東京音楽大学名誉教授武田真理先生と、 三木楽器開成館館長、 ジュリアードの留学で研鑽を積まれたピアニストの水本明莉先生と、 私と息子。 帰国の御挨拶にいらした水本先生は、息子と同じ武田真理先生門下で子供の頃から御一緒だっ…

続きを読む

片手が使えない三角巾姿でも、元気にレッスンに来てくれる生徒さんへ、お見舞いを選んでみました。 男子だから、可愛いサンタさんのキャラクターは、どうかなぁ…と不安ではありましたが、「めっちゃ可愛い❗️」と言ってくれて、一安心…

続きを読む

「先生、レッスンの前に、あの、これ、修学旅行のお土産です!」 って、照れくさそうに渡してくれました。 何でスヌーピーのケーキやのに、ハリー・ポッターの袋やねん?(笑) と、二人でツッコミながら旅行の様子を教えてくれました…

続きを読む

今日は、 クラシックコンクール本選審査に伺いました。 久しぶりにお目にかかれた先生方と、楽しい休憩時間を過ごしながら、本番の若さとあふれるエネルギーに満ちた演奏を聴かせて頂け、幸せな時間でした。 素晴らしい響きのホールで…

続きを読む

沖縄県立芸術大学在学中の生徒から、琉球新報新聞社主催の、新報音楽コンクールでピアノ部門一位🥇、全部門でも一位の最優秀賞にあたる特別賞🎖️に輝いたと連絡がありました。 嬉しくて、嬉しくて、涙があふれてきました。 CORON…

続きを読む

生徒達から、難しいショパンコンクールインアジア予選通過! クラシックコンクール本選通過!次は全国大会!と連絡が入りました。 とにかく一安心。 頑張ったかいがあったねぇ。 講評にも、 音が美しい✨ 曲の構成や内容がしっかり…

続きを読む

私の大切な天使ちゃん✨ 可愛くて可愛くってたまりません✨ やっと、ドレミのひらがなが分かってきて集中してます! その姿がまた可愛くて✨ 一人でするのは寂しいらしく、レッスン室に置いてあるぬいぐるみちゃん達を応援部隊として…

続きを読む

日曜日は、試験場のスタッフとして1日過ごしました。 会場に入る前に、先ずセンサーの前に立ち、体温チェック! 何だか、ドキドキしたわ 名前と来館時間を記入したら入館証の発行。 朝の打ち合わせが終わると、会場内の机や椅子全て…

続きを読む

三木楽器開成館館長の御世話で、若き音楽家を育てるというサポートとして、岡田音楽教室の生徒さん2名でコンサートを開催させて頂けることになりました。 立派なチラシが届き、身が引き締まる思いです。 精一杯生徒達と共に、皆様に楽…

続きを読む

生徒がコンクールの動画演奏を撮りにきました。 着替えたドレスのリボンが自分では結べないと言うと、 同級生の生徒が「私、上手に結べる様になってん、だから任せて!」 と言い結んだのが上の写真。 あかんやん!🤭 まだまだやなぁ…

続きを読む

日曜日、大阪の細田先生と一緒に、新響楽器のステップアドバイザーを勤めました。 コロナ以降初めてのステップでしたが、参加者の皆様の濃厚な演奏に、少しでも沢山のコメントを記入しました。コンクールや入試の参考になればいいなと思…

続きを読む

ショパンコンクール幼児部門に初めてチャレンジする彼。何をしても可愛い‼️ まだ小学入学前だから、長時間の集中力は持てないのですが、とっても頑張ってます! ホール撮影会には、めっちゃイケメン度アップで登場してくれました。 …

続きを読む

色んなホールの特質を考えて、ここかな…と思って決めました! やはり、ここにして良かったです。 夏に、動画審査を沢山経験させて頂いたので、審査する側が、どこを気にするか…等のポイントが分かります。だから少しでもより良い演奏…

続きを読む

先生~! 表彰状と盾が届いたよ~✨こんな立派な❗️ と、わざわざ見せに来てくれました🥰 ありがとう💖 そして、よく頑張ったね💖 いつも、何かにチャレンジしている素敵な二人です。 最近は、ピアノの注意を、私が書き込まなくて…

続きを読む

進路相談、勉強の相談、親子関係の相談、友達関係の相談、子育て相談….。 何故か今週は、ありとあらゆる相談を頂き、一緒に考え、アドバイスさせて頂きましたが、そのどれもが、 「分かる!そうやねんなぁ~。」 「そうそう、うちも…

続きを読む

反抗期真っ只中の小学生、俗に言う「ギャングエイジ」です。 御両親がお別れする道を選択され、ずっとお利口にママを支えてきたそうです💖。立派! それが、反抗期になり、「何でやねん!」と怒りを表に出し始めたそうです。 御家族の…

続きを読む

3歳のグーモーションから育ててきた生徒が高校生になり、全日本学生音楽コンクールに挑戦しました。大阪大会参加者103名に対して、予選通過者が、たった12名の超激戦! 数あるコンクールの中でも、特に課題曲が難しく、参加者全員…

続きを読む

コロナの中でも、私のお教室に入会して下さった生徒ちゃんは、若干2歳! ピアノを購入前に体験にお越し下さり、即入会して下さって、まだ3ヶ月程しかたっていません。 でも、絶対音感トレーニングもバッチリ😃✌️と、 音符やリズム…

続きを読む

久しぶりのホールでの舞台演奏に、心踊らせながら審査させて頂きました。 参加者の方々のお顔の晴れやかな事! 素晴らしいホールとピアノはスタンウェイという恵まれた環境の中で弾かせて頂けるのは、やはり感動だと思います。 うちの…

続きを読む

左手の脱力が何度注意しても上手く出来なくて、どう説明すれば出来るのかなぁ~と思ってたら…。 ひらめき✨ 新聞紙で折り紙作戦! 何度かパン!パン!と鳴らしているうちに新聞紙で良い音が鳴るようになったので、すかさずピアノに戻…

続きを読む

今年の審査は、北海道とか、涼しい土地に伺う予定でしたが、コンクールが無くなったので、自宅での動画審査に切り替わりました。 移動時間もなく、好きな時間に審査出来るから、楽だなぁ❤️と思っていたのですが、これが大変。 毎回、…

続きを読む

いつもは愛くるしい笑顔が可愛い生徒ですが、撮影になると、めっちゃ緊張した顔になってる。 何だかそれも、可愛いいの❤️ 気をつける所、曲の納め方、一番大切な所、色んな事を考えてくれて、💮です。 デビューは、大合格です! ピ…

続きを読む

彼女は、お教室に入会して下さった直後にコロナ自粛になってしまい、なかなか直接レッスンが出来ませんでした。 でも、一生懸命練習してくれて、私も感激でした。 こう弾いてくれる? ここは、こういう風にイメージしてくれる?とお願…

続きを読む

以上、ピティナ福田専務理事のコメントです。 ピティナの現状や問題点、今後の課題等を皆で話し合いました。zoomのお陰で、山形、東京、兵庫等、色んな地域の先生方と話し合う機会が持てました。 子供がA2からコンペに出始めてか…

続きを読む

CORONA騒ぎで大変だった中学入学式や自粛で、なかなか会えなかったけど、本日やっと対面✨。 ちょっと見ない間に、背も高くなって、凛々しく成長してた生徒さん。無事に超難関校に合格され、わざわざ報告に来てくれました。 ピア…

続きを読む

ハイドンらしく弾く事を目標として一生懸命練習してきたのに、直前に具合が悪くなったりして心配しましたが、何とか撮り終えたと連絡がありました。 ついこの間に幼稚園A2級でコンクールに参加した感じなのに、あっという間に10年以…

続きを読む

A2級幼稚園児さんにとっては、初めてのピティナコンペがなくなり、動画提出になりました。張り切っていただけにちょっと残念。 あちらが出来ればこちらがつまずく( >Д<;)…って感じで、二曲弾ききるのは大変だけど、ちゃんと曲…

続きを読む

先生~見て‼️ 今日は、これ‼️ って、バッグからぬいぐるみや、おもちゃや、色んなものを毎回持参して説明してくれます。 私もそれを聞くのが楽しみになってます🥰。 すみっコぐらしのキャラクターの由来の本を見せて教えてくれた…

続きを読む

とても素敵な先生なんです! 演奏も素晴らしくて✨。 そんな先生が、初級、中級の演奏検定を受験されるからレッスンをお願いしたいと仰って下さって💖。 僭越ながら、出来る限りの情報をお伝えしました。 演奏の時のポイント。 どこ…

続きを読む

例年は、コンペ審査の季節ですが、今年は動画でチャレンジ審査。 どうかなぁ~? と思ってたけど、 動画なので、あれ?って思ったら直ぐに巻き戻して再生出来るので、何度も聴いてしまいます。 そして、なぜおかしいのか。 何がおか…

続きを読む

実技試験前、自宅マンションで色々な制限がある中、一生懸命練習している姿が素晴らしいです。 芦屋川教室は、駅前なので、ちょうど通学帰りのレッスンに便利なので、生徒達は、よくこちらにもレッスンに寄ってくれます。 少しでも役に…

続きを読む

最初に送られてきた動画を聴いたら響き過ぎるから、何でもいいから絨毯ひいてね❤️。それから、あれも隠して、これもどけてと、伝えたら、ステキなサロンの様な可愛いピンクの絨毯がひいてありました。 彼女の姿がとても映えました。 …

続きを読む

最後の最後迄頑張って動画をとり続ける生徒達✨。 頑張ってるねぇ❤️ でも、もうちょっと早目に仕上げてほしいです…(  ̄ー ̄)ノ皆が最終日に駆け込みLINEで「先生!撮ったのでピティナに送る前に確認してください!」と送って…

続きを読む

レッスンが終わって、生徒と一緒に駅迄歩きながら、 「ねえ、父の日のプレゼントは何をあげたの?」と聞くと、「え~何にも渡してません~」と生徒が答える。 それはアカンわ! お父さん、絶対に父の日の夜、お母さんに「何にももらえ…

続きを読む

がんばり屋さんの彼女は、何度も何度も満足出来る演奏を何テイクも撮りなおしたはずです。 弾けば弾くほど、曲が自分のものになってくるから、出だしを聴いたら直ぐに分かるもの💖。 レッスンするようになって、一年、可憐なつぼみが、…

続きを読む

将来、保育士になりたい✨と、希望に胸をふくらませて入会して下さいました。 まだ数回しかレッスンに来てないのに、何故か我が家のルルが静かにペターっとくっついていきました。 ソルフェージュで歌を歌おうと足を開くと、何故かスー…

続きを読む

5月のオンラインレッスンでの宿題の1つが、鯉のぼりの歌でした🎏。 何て可愛いの‼️ とーっても上手で、パソコンを抱き締めたくなるくらい愛らしい❤️。 絶対音感の練習も、きちんとルーティンが守れているし、ピアノの演奏も、感…

続きを読む

我が家の玄関先に、ツバメさんが巣を作り初めました。 毎日、せっせと作り続け、とうとう完成した模様です。 ツバメの巣が出来ると、その家は栄えるとの言い伝えが💖。 本当かなあ? どうかなあ? と思いながら見上げてます。 もう…

続きを読む

自分の演奏をどう聴かれているのか、どう弾きたかったのか… 等々、色んな事を考えながら弾けるようになってきました。 それを自分らしい演奏って言うんだよ✨。 聴いていて、とっても楽しい気分になりました。 そして、色んな事が出…

続きを読む

https://research.piano.or.jp/series/KeepOnMusic/2020/04/howto_upload.html 上記を参考にしながら進めてみてください!

だんだん難しい本に進んできても、きちんとテンポキープして音源に合わせられてます! 和声の仕組も自分で考えられるようになってきて嬉しい成長です。 なにより、自分の弾いた音がどうだったかを感じられる様になってきてくれて、ソル…

続きを読む

6月ステップが無くなってしまったので、お教室の皆で動画を撮ってアップして、ステージ披露の場にしています。 今日の演奏は、利発でカッコいい少年S君です。 いつも元気一杯、笑顔一杯でレッスンに来てくれるので、私も彼に会うのが…

続きを読む

学校でたわいもない話で盛り上がって、何があんなに毎日が楽しかったのかな?🥰 と、自分の学生時代を思い出します。 そう考えると、一番楽しいはずの年頃に、STAYHOMEの彼女達の毎日は、かわいそうです。 でも、そんなことに…

続きを読む

とっても可愛いピアニストMちゃん。幼いながらも、ちゃーんと音源を聴き、それに合わせられてます。 子供って、「待つ」事が何よりも難しいのですが、レッスンを重ねるにつけ、きちんと待っていられる様になりました。 そして、この月…

続きを読む

今日はK君。 流れよく弾いてね✨とお願いしたら、 きちんとテンポキープして、 曲のおしまいも、終わる感じの音色を意識して弾いてくれました。💮。 早く、レッスン室でレッスンしたいね~🥰

オンラインレッスンで、疲れたぁ~とソファーに横になった時に、生徒から動画が送られてきました。 この曲のお陰で、癒されました💖。バッハを聴くと、色んな情報が入ってきた頭の中が整理され、すーっと落ち着きます🥰。 彼女の演奏も…

続きを読む

いつもニコニコ笑顔が可愛いM君ですが、いつになく真面目なお顔で、練習してくれてます。 難しい指使いも頑張ってトライしてくれてます! いつもコツコツ練習を重ねて、努力家なんです✨

毎年6月にステップを開催して、生徒さん達全員が出演するのですが、今年はコロナの影響で中止にしました。 学校もお休みなので、皆、時間はあるのだけれど、晴れの舞台での発表の場がありません。 なので、今月は、ブログに一人ずつア…

続きを読む

親友の主宰している東京港区にあるお教室ですが、地方から上京している東大生のバイトが学習塾のみで全て無くなり、経済的にピンチだそうです。 息子も東大生だった事もあり、何だか他人事とは思えませんので、少しでも目に触れる所に掲…

続きを読む

今日は、お世話になっているHP会社のオンラインレッスンの勉強会でした。 色々なツールを試しても、一長一短で、オンタイムでは生徒の音が響きとなって聴こえないのが難ありでした。 機械にはめっぽう弱い私は、話しについていくのに…

続きを読む

コロナのお陰で学内でのオーディションが急遽、動画審査に切り替わった生徒さん。 見事、大学四学年全学科の中の二人だけの青山音楽財団奨学金生に選ばれました‼️ 初めての事であたふたしながら、色んな先生方にアドバイス頂き、 部…

続きを読む

オンラインレッスン前たけでなく、週に一度はLINEで生徒さん達から動画を送ってくれます! 今日の動画には、可愛いワンちゃんが参加! めちゃ可愛い‼️

岡田音楽教室で声楽コース担当の古田昌子先生が、この4月から神戸女学院大学准教授に就任されました!おめでとうございます!海外で長年研鑽を積まれた彼女の歌声は本当に素晴らしく、だからこそ、帰国して直ぐに准教授に推薦されたのだ…

続きを読む

大学生の生徒が、急に音源審査になって…と慌てて連絡をしてきました。 こんな時だからスタジオも空いてないし、なんでやねん!と二人で言いながら、それでも最善の演奏を撮ってやりたい先生心(笑)。 我が家に来ても、距離をとるため…

続きを読む

生徒さんの御自宅の様子も分かって、画面を見ながら楽しい時間を過ごしました。 壁には、私が渡した演奏の目標が貼ってくれてたり、絶対に覚えといてよっ!と言った調号のコピーも貼ってあって真面目で努力家の彼女らしいお部屋だなぁ❤…

続きを読む

有り余る程、時間があるのに、気が付けば1日が終わり、練習も勉強も進んでないと生徒のお母様達から相談があったので、1日おきに宿題メソッドを決めて動画を提出するように連絡したら、あらあら、皆がお利口に練習してくれました。 彼…

続きを読む

暗いニュースが続く毎日です。生徒さんにも、検温、手洗い、マスク、除菌シート清掃と、お願い事ばかりで申し訳ないなぁと思いますが、ここは頑張り時。 少しでもレッスンに来てくれた時に、気持ちがホッと出来れば良いなぁと思って、花…

続きを読む

来年度にジョイントコンサートを開催する予定の生徒達です。プロの手にかかると、二人ともとっても素敵です。ピアノ演奏も頑張らないと❗️でも、楽しみで仕方ない私💖

先日またまた体験レッスンにお越し下さいました生徒さん。とっても素直で良い音の演奏をして下さり、感動でした✨。 HPでうちの教室を見て下さったのでなく、今の先生の紹介だそうです。 もっと上手になりたいなら、岡田先生が、良い…

続きを読む

大きな声でお歌も歌えます!ピアノもすらすら弾けます! 指番号エクササイズも21になりました! 音符カードもだんだん速く言える様になってます! そして今日、宿題の曲が全部はなまる💮になって、第1巻が終了しました! すごいね…

続きを読む

朝の散歩に行こうとしたら、玄関前でバッタリ生徒に会って、「先生と一緒に散歩したい~🐕️💖」と、 おめめキラキラで言われたら、もうメロメロの私。 と言うわけで、2人のレディと愛犬と一緒に散歩に行きました。 途中の公園で、登…

続きを読む

こんな時期ですが、区役所でも相談して、御希望される方には、こまめな換気、消毒、マスク等、気を付けられる事は全て準備しながらレッスンしています。 そして先日は、尊敬している先生からのご紹介で、可愛い天使の様な生徒ちゃんが体…

続きを読む

コロナ対策でお休み中の生徒ちゃんと毎日LINE動画レッスンしています。 おうち練習が続くと、レッスンに来た時には、あれれ?という様な状態になりがちなので、それも避けたいですし、生徒ちゃん達もコンクールの 曲は特に頑張って…

続きを読む

大好きな生徒さんやママ達がきてくれないなあ~とでも思っているのかしら…😥寂しそうな我が家の愛犬です。 こんな時だからこそ、昨日は、お教室のお母様達と宿題の説明と懇談をLINEや電話や玄関あたりの立ち話をさせて頂きました。…

続きを読む

今年もピティナの課題曲 が出て一週間がたちました。生徒達は学校が今日からお休みなので、今週7日迄にふよみを終わってね❤️と伝えたら頑張ってます!(*≧∀≦) 分からない所は、ライン動画でやり取りするのも、 普段の様子が分…

続きを読む

昨日レッスンしていたら、チビッ子のおっきな叫び声が聞こえた様な気がした…。 部屋でレッスン中の生徒が、 「先生!岡田先生~!って外から聞こえるで!」と 言うから玄関を開けたら、保育園に通っている生徒ちゃんから、「大根~!…

続きを読む

レッスン室に、リトミックレッスン用に色んな動物のぬいぐるみを置いてます。 リトミックを卒業した可愛いおちびちゃん生徒さんが、毎回ピアノレッスンの度に、その動物達のデイスプレイを変えて帰ります。 先日は、どこまでおんぶして…

続きを読む

昨年のピティナ入賞者によるコンサート が、神戸産業振興センターにおいて行われました。私は残念ながら是非にと頼まれた福岡のステップアドバイザーにいかなければ行かなければならず、皆の演奏は聴けなかったけど、楽しく弾けたみたい…

続きを読む

田中輝美先生代表の福岡かすや地区ステップに、 アドバイザーとして伺いました。 とても素晴らしいホールでのレベルの高い皆様の演奏に、一生懸命コメントを書かせて頂きました。 再会した垣坂純代先生が、写真を撮って下さったので、…

続きを読む

生徒さん達からバレンタインデープレゼントを頂きました💖 特に、この白いわんちゃんのカップケーキは、彼女の愛犬にそっくりに作られた力作で、可愛くて、食べられないなあ~。 素敵な箱のチョコは、一つ一つが素敵なセンス溢れるチョ…

続きを読む

先週、息子の恩師武田真理先生の発表会に品川迄伺いました。 ポーランドのショパンコンクールにも生徒さんを輩出されていらっしゃる先生の御指導は、やはり素晴らしく、どの生徒さんも皆、音が綺麗✨。 そして、一つ一つの音がクリアー…

続きを読む

お正月4日から連日、 神奈川で五人の生徒さんのレッスンをしながら、暮らしておりました。 最終日の今日は、 池袋から横浜へ、 横浜から新百合ヶ丘へと、朝から気がつけば飲まず食わずで次の電車に飛び乗る!で、皆の顔をみて、レッ…

続きを読む

お正月2日からレッスンが は始まりました。 ショパンコンクールに出る子達は、年末30日迄レッスンしたので、お休みは、たった2日だけでしたが、生徒さん達のがんばりに、少しでも応えたくて! 毎日レッスンした子は、驚くほど上達…

続きを読む

「先生!バレイの発表会に来てください!」 と、招待してくれたので、行ってきました。 とっても可愛い姿にうっとりしました! お化粧をして大人っぽくなった姿と、妖精みたいな軽やかなステップが、素敵でした!

お教室のクリスマスコンサート、無事終わりました。 一部のソロは、可愛いドレスやカッコいいスーツ姿で演奏してくれました。 二部のアンサンブルは、自分達で考えて思い思いの姿で登場してきました。 サンタさんや、☃️雪だるまさん…

続きを読む

2019年度、年末になりましたが、生徒さん達のコンクールは続いています。 この日は、バッハコンクールで予選通過した中学1年生。 今回はちょっと頑張って平均率フーガに初チャレンジ。 小さなモチーフの扱い等、細部迄丁寧に演奏…

続きを読む

ショパンコンクールin asia予選審査の仕事、無事務められました。 舞台から近い場所に審査席がありましたので、ダイレクトに演奏者の息遣いや鼓動が聞こえてきそうでした。 どの演奏も一生懸命で胸を打たれながらも、親として自…

続きを読む

ステーションの先生方と始めた勉強会も早、6年が経ちました。 今年を締めくくるって下さったのは、 石黒加須美先生の 「3歳から伸びる感性と知能を育てる最新ピアノ指導法」講座でした。 皆に、石黒先生のまいぴあのの教本の素晴ら…

続きを読む

先週末の二日間、 戸沢先生主催の、さいたまステップのアドバイザーを勤めました。 1日めのアドバイザーは、 黒岩悠先生、 小林めぐみ先生、 私。 2日目は、 奈良井巳城先生、 布施まさみ先生、 私。 参加者150名の方々の…

続きを読む

自宅で近隣の先生方と一緒に勉強会を開催しました。 今回は、「まいぴあの」と幼児の導入期の指導方。 名古屋から著者の石黒かすみ先生をお招きして、2歳、3歳の子供達に、どう指導すればスムーズに進むか。 幼児の脳の機能について…

続きを読む

柔道部で県大会で入賞もしている中学生生徒さん、初めて合唱コンクール伴奏のオーディションに合格し、ステージで伴奏デビューしました。 いつものレッスンで弾いている曲より、はるかに難しい曲なので、本人もイライラピークに達する……

続きを読む

ショパンコンクールインアジアの予選が始まりました。小学生と高校生の生徒さんが通過出来たと嬉しい報告がありました。直前に補講したかいがありました。良かった‼️次に続く生徒さんとも、仕上げをきっちりしていかなくちゃ✨頑張ろう…

続きを読む

東京浜離宮ホールで開催された、 東音企画[バッハづくし2019] で1日かけて学びました。 バロックの奥深さは、やはり探求しても、探求しても、尽きることはないですね。 特に、バロックダンスから見た演奏法は大変興味深く、よ…

続きを読む

ママと一緒にレッスンに来てくれたけど、 練習不足なのか、疲れてるのか、 御機嫌悪くて、玄関前で 「嫌だ!入らない!帰るもん!」 と頑として譲らない態度(笑)。 私が、 「せっかく遠いところを来てくれたんだから、ちょっとだ…

続きを読む

体験レッスンをさせて頂いたお子様のお母様から、嬉しい入会申し込みを頂きました。 そして、嬉しい御言葉も頂戴しました。 沢山ある教室から、岡田音楽教室を選んで下さってありがとうございます❤️。 私も身を引き締めて、この可愛…

続きを読む

東京音楽大学教授でいらっしゃる武田真理先生の古希の御祝いが、東京帝国ホテル富士の間で華やかに催されました。 ピティナの課題曲説明会での先生の演奏に心奪われ20年…、 息子がレッスンで御世話になってからも18年の歳月が流れ…

続きを読む

小学生の頃、コンクールに出ても金賞がとれないから…と変わってこられた生徒さん。 私と二人三脚で頑張り続けたら、メキメキ実力をつけてくれました。 コンクールの成績も勿論ですが、目標にしていた東京芸術大学附属高校にも 合格し…

続きを読む

武田真理門下でいつも御一緒する嘉屋翔太君。 プレ特級金賞受賞! 記念撮影をしながら真理先生と三人で喜びを分かち合いました✨inホテルニューオータニ。 狙ってて取れるものではないけれど、それでも結果を出してくる嘉屋君と真理…

続きを読む

今年も生徒さん達の頑張りのお陰で、 ピティナコンペティション指導者賞を頂く事が出来ました。 17回目になり、感慨もひとしおです。 今年は、A1級~E級、連弾初級に参加させて頂きました。 そして全員、よく頑張りました‼️ …

続きを読む

母が介護老人保険施設に御世話になることになりました。 皆様、身体の不自由な方々で、 お話することも難しい方も多く、 館内は、とても静かです。 ほぼ車椅子の方々で、館内を静かにゆっくり車椅子が動いている…。 そんな光景で、…

続きを読む

中学一年生夏休みにアメリカに引っ越しされた生徒さん。 毎年、夏休みにレッスンに来てくれて嬉しい再会。 日本なら中学三年生ですが、アメリカでは、夏休みあけたら高校生になるらしいです。 あの小さかった子が、高校生⁉️ 急に頼…

続きを読む

音がはつらつと弾む、弟君。 大人の様に深くダイナミックな音が出せるお姉さん。 二人の奏でる音楽が、 私は大好きです✨ もう、ずっと私の中では、 誰が何と言ったって9.3✨✨✨(*≧∀≦*) 本当に素敵でした!

先生!あのなあ~! 今日、学童でなあ~、夏祭りがあって、 こんなにゲットできてん! と、得意気に並べて見せてくれました。 黄色い紙はなあ、首にかけて、一つずつスタンプ押してもらうねんで! と、教えてくれました。 楽しそう…

続きを読む

今日は、朝6時前から生徒さん達が入れ代わり立ち代わり、出発前の確認レッスンに来てくれました。 連日猛暑の中、単に間違えず弾くだけでなく、 ベートーヴェンらしく✨、 モーツァルトらしく✨、 ショパンらしく✨、 を意識して共…

続きを読む

とっても才能があり、自分の音楽も持っている生徒さん。 時々アドバイスレッスンに来てくださいます。 先日のベーテン音楽コンクール予選において、最優秀賞を頂けました。 本人も御家族も指導者の先生も私も、皆で大喜びしました。 …

続きを読む

猛暑の中、ピティナコンペティション本選審査の仕事、無事に勤めて参りました。 二日間、各級、約60名~80名ずつ合計220名の審査しますが、休憩時間がほぼないのが、ちょっと大変です。 でも、同じ曲をどう弾かれるかで、とても…

続きを読む

小学生からレッスンしてきてはや高校生の生徒さん✨。 毎日、運動部の練習で、クタクタに疲れているはずなのに、コンクールに挑戦すると、頑張ってくれました。 ホントに偉いねえ✨と、 ぎゅーっと抱き締めたいです。 そして、本日の…

続きを読む

もうすぐ本選✨ 夏休みだから、毎日レッスンに来る生徒さん達。 遠くからだと、お弁当持参の生徒さんも。 毎回、ダメ出しされながらも笑顔で帰る…。 えらいねえ。 家で練習していると、弾けてる気分になるから、レッスンにきてチェ…

続きを読む

宮崎間世田美穂先生代表の都城夏季ステップにアドバイザーとして伺いました。 御一緒した遠藤敬子先生、垣坂純代先生、鈴木弘尚先生の四人でのローテーションで、122組の参加者の方々の熱演を聴かせて頂き、アドバイスさせて頂きまし…

続きを読む

リトミックで使うぬいぐるみ達なんですが、 なぜか大きな生徒も大好きで、 なぜか皆、蛇をキャーキャー言いながら首に巻き、 象に乗り、 持てるその他のぬいぐるみを抱き抱え、 「先生、見てぇ~!」と私を呼びます。 これ、幼稚園…

続きを読む

柔道部の生徒。 いつもは部活動に忙しいはずですが、合唱コンクール伴奏にチャレンジしたい!と、オーディションの楽譜を持ってきました。 自分のレベルよりも難しいのですが、チャレンジしたいと思う気持ちが嬉しくて❤️。 絶賛応援…

続きを読む

沖縄県芸術大学に進学した生徒から嬉しい連絡がありました。 「先生!前期実技試験結果で1位になりました! 入学して最初に立てた目標が、達成出来て嬉しいです!」 まぶしくて、キラキラしている生徒の成長が、私も嬉しくて。 首席…

続きを読む

名曲を語るレクチャーシリーズ、「リストの愛の夢」で、岡田音楽教室声楽講師の古田昌子先生が美しい歌声を披露して下さいました。 大阪音大助教授土井緑先生のピアノソロ「愛の夢」も素敵でしたが、歌曲が原型で、「愛しうる限り愛せ」…

続きを読む

前回の予選で、いつも弾けている所で大きくミスをした生徒さん…。 二度目の予選に向けて、 モチベーションを上げつつ、 ほぼ隔日、レッスンし、練習に付き合い、頑張りました❗ お陰で、本人、初めての1位通過❤️ D級になると難…

続きを読む

先月のステップにお越し下さいました田村先生のリサイタルに、生徒を連れて、西宮芸術文化センターに行って来ました。 バッハ平均率から始まり、ショパンノクターン遺作では、心の奥底に静かに、そして全ての音をいとおしく…。 音で優…

続きを読む

6月最後はPTNA ピティナコンペティション柳川予選の審査。 審査委員長の安野直子先生、木村理恵子先生、平間百合子先生、丸山京子先生の5名での審査記念撮影。 一生懸命練習した皆様の演奏は、どれも素敵で、甲乙つけがたいもの…

続きを読む

岡田音楽教室の声楽コースの講師をお願いしております古田昌子先生の帰国記念リサイタルが、8/31西宮北口の芸文で開催されます。 古田先生は、30年以上、海外本場の舞台で御仕事をされていらっしゃった方で、深く豊かな歌声が、パ…

続きを読む

HPでお世話になっている、ファインアライズ代表の後藤さん主宰コンサートで、藤田真央君の演奏を初めて聴いた時の衝撃は、忘れられませんでした。 どんなに速いパッセージでも、全ての音がクリアに聴こえてくる。 でも、決して機械的…

続きを読む

日曜日は、 B級~E級の生徒さんの多くが、様々な予選会場へと出掛けていきました。 前のお教室で一度も通過して事が無い…と、変わってきて下さった生徒さんも、無事通過🈴✨。 最後までバッハをバッハらしく…と格闘していた高校生…

続きを読む

同じ会場で、同じC級を受けた岡田音楽教室の生徒さん達。 今日は、私も審査のお仕事が無かったので朝から二人のレッスンをしてから送り出しました。 最後の最後までダメ出しの嵐でしたが、無事、二人とも予選通過出来た✨🈴✨と報告が…

続きを読む

好きな名前を入れて歌う練習曲。 自分が男の子なのに、(ちゃん)は、子供っぽさくて嫌で、(君)にちゃんと書き換えてある所✨。 幼児さんだけど、そこは譲れないのね。(*≧∀≦*) ママがママ子ちゃんに、なって可愛い❤️ 最後…

続きを読む

御一緒しました、楠原祥子先生、吉田秀晃先生、池田怜士先生、永井雅子先生と。素晴らしい先生方なのに、チーフは私…。やはり年の功かしらね😊。 二日間間で、134名のコメントシートを書いて参りましたが、皆様、レベルが高かったで…

続きを読む

先週ステップで演奏した同じホールで、昨日はホールレッスンを行いました。 朝9時~夜8時過ぎまで…。 休憩無しだったので、さすがにへとへと…。 でも、生徒さんには、今出した音が、客席にどう響いているのかを説明して、その感覚…

続きを読む

演奏順が、前後になった小学生一、二年男子達。 とっても楽しそうに出番を待ってました。 あまりに楽しそうだってので、写真撮ろうか?と、声をかけると、 「えーで!」とキャッキャしながらポーズをとってくれます。 ドキドキするな…

続きを読む

京都市立芸術大学専任講師、大阪音楽大学特任講師、名古屋音楽大学客員准教授、世界的コンクール、ロンティボーコンクールで若干二十歳で一位に輝いた田村響先生の講座をステップ翌日にヤマハ神戸店で開催させて頂きました。 幼少期の環…

続きを読む

垂水区レバンテホールに於いて、ピティナピアノステップ神戸西南地区が、開催されました。 今年も80名もの皆様が参加して下さいまして、華やかなステージとなりました。 京都芸大講師や、他大学でも教鞭をとられているピアニストの田…

続きを読む

持参のお小遣いが4000円だったというのに、その中で、私にまでお土産を買ってきてくれました。 ✨幸せと運を運ぶ御守り✨ 自分の物も家族の物も、色々買いたかったのに、やりくりしてくれたんだろうな…と、思うと、生徒の気持ちが…

続きを読む

写真は、GWに行ってきた、富士五湖の本栖湖芝桜祭。 とっても美しい芝桜と富士山との景色は、何度見ても飽きませんでした。 日本一とうたわれる富士山の素晴らしさは勿論ですが、芝桜とのコントラストは、見る角度によって様々な顔を…

続きを読む

大阪三木楽器開成館でのピティナピアノステップにて、チーフアドバイザーとして参りました。 この時期のステップは、コンペ曲が多く、しかも皆様お上手✨。 うちの生徒たちののんびりモードに、 そろそろ喝!を入れないとダメだよね~…

続きを読む

ピアノ指導者や、保護者の方々と共に勉強会を開いて、はや五年も立ちました。 ミモザの花言葉「友情」に込めた思いを大切に、ミモザ会と会員の先生が命名して下さいました。 その気持ちを、今度は、お知り合いになった、もの作り作家の…

続きを読む

友人のピアニスト三輪昌代先生と藤井一興 先生による課題曲公開講座が、東京表参道にて開催されました。 ピアニストのお二人とも素晴らしい演奏で、演奏会の様な美しい響きに包まれました。もう、うっとり✨ こんな風に、生徒さん達が…

続きを読む

生徒さんのステージコサージュ等にも良いかな✨と思いながら、お知り合いになった、もの作り作家ふみかさんのアトリエにお邪魔しました。 お宅全てが素敵で、憧れの空間の中、色々な作品を見せて頂きました。 私は、このコサージュが気…

続きを読む

梶原千聖さんのヴァイオリンリサイタルに伺いました。 小学生の頃から音楽高校受験の中学三年生まで、私がピアノとソルフェージュを教えていましたが、その頃から、とっても熱心で愛らしい生徒さんでした。 ヴァイオリンがmajorで…

続きを読む

6/2日日曜日 神戸市垂水区駅前の垂水レバンテホールの於いて、神戸西南ステーション主催、 ピティナステップを開催させて頂きます。 本年度のアドバイザーも素晴らしい先生方です。 ピティナ特級グランプリ最年少受賞。ロン・ティ…

続きを読む

第一志望の超難関国立大学医学部に現役合格した生徒さんが、挨拶に来てくれました。 ピアノを始めた頃は、本当に小さくて可愛くかったのに、いつの間にか私の背丈を追い越して、こんなに大きく立派になって…。 彼のピアノの音色は、と…

続きを読む

この間迄小学生だったのに、もう中学生! (*≧∀≦*) ちょっとぶかっとしている制服が、いかにも新入生っぽく可愛くて、可愛くて✨。 「よく似合っているよ❤️」と声をかけると、にまあ~っ(*≧∀≦*)と満面の笑顔で返してく…

続きを読む

おかげさまで、新しい芦屋川教室に早速、可愛い生徒さん達が通ってくれて、嬉しい限りです❤️。 わざわざ大阪から通って下さる生徒さんも、今日は学校帰りの制服姿がとっても似合ってました。 子育ての終わった私には、全てが可愛く思…

続きを読む

4月より芦屋川駅前に新しく教室をオープンしました。 0歳時~のリトミックレッスン。 3歳~のピアノレッスン。 ✨どちらも新規生徒募集中です✨。 コンクールの時期なので、アドバイスレッスン生徒も受付ております。 お陰様で、…

続きを読む

尊敬する石黒先生の特別講座に、名古屋まで伺いました。 導入期の御子様へ、どうすれば譜読みが定着するか。 絶対音感の定着化のポイントは…。 音楽的な演奏になる為の秘訣。 等々、朝から夕方迄、三部に分けて丸一学んできました。…

続きを読む

一人一人顔写真を持ち込み、御祝いクッキーを作ってもらいました。 全部で9個! 一人一人の写真と名前を入れてたら、またまた胸がきゅーんとしちゃいました。 大きくなったよね❤️ 合格して良かったよね❤️ 色んな気持ちが押し寄…

続きを読む

合格御祝い🌸 新高校生と新大学生になる生徒達を、御祝いランチに誘ったのに、皆から私へ感謝のケーキを頼んでくれていて、胸が一杯になりました。 いつの間に、こんなに気遣いが出来る様になったのかしら… と思うと、またまた涙腺ゆ…

続きを読む

高校三年生、三人一緒に受験して、見事三人揃って合格しました🈴。 (二人はピアノで一人はフルート) どうなる事かと、最後の最後までヤキモキしながらも、隙あらばサボる生徒のお尻叩いて、なだめて、励まし続けた日々…。 ピアノを…

続きを読む

昨年9月に、 「先生、やりたいことを見つけたんですが…」と相談あったので、話を聞き、その熱意をくみ取り、共に険しい山を登る決心をした私。 「じゃ、この本を購入しておいてね」と言ってから約5ヶ月、生徒と共に必死に詰め込みま…

続きを読む

🌸サクラ咲く🌸 昨日は、県立高校音楽科の合格発表でした。二人の生徒が受験し、無事合格しました。 一人は最初から音高志望でしたが、もう一人は、中学三年生夏休み迄、普通高校受験準備しかしていない生徒でした。 夏休みあけの9月…

続きを読む

昨日は、指導者向け勉強会「ミモザ会」でした。 皆様熱心な指導者の方々ばかりで、遠くは奈良からお越し下さりました。 脱力のメソッドと、リトミックの概要を皆で勉強しましたが、脱力は、やはり難しいですね。 そして、リトミックは…

続きを読む

ハーバーランドの神戸産業新興センターに於て、ピティナコンペティション入賞コンサートがあり、生徒さん達が出演させて頂きました。 皆、緊張しながらも、思い出に残る演奏が出来て満足そうでした。 笑顔も可愛く、ドレスも素敵で、よ…

続きを読む

「先生!見て~❤️」と、全国大会で金賞だった生徒さんが、トロフィーを見せに来てくれました。 可愛いなあ(*≧∀≦*) 本当によく頑張ったものね✨ あらためて、おめでとうございます‼️ 結構大きく立派なトロフィーで、私の方…

続きを読む

最後のレッスン、終わりました。 今年は、仲良しの二人が挑みます。 一人は、半年前、二学期になってからに音楽高校受験を決めたので、超絶技巧じゃないけど、超ハードスケジュールで詰め込みました。 聴音も、最初はふ点四分音符もと…

続きを読む

小さな可愛い女の子❤️ 寒い日にもかかわらず、元気にお越し下さいました。 日頃、ご自身の先生に、丁寧にレッスンして頂いてる様子が分かる演奏でしたし、何しろ、打てば響く様に反応が速くて驚きました。 すごいなぁ~(*≧∀≦*…

続きを読む

グレンツェンコンクール予選を通りたい!と、お教室を変わってこられた生徒さん。 指導すればするほど、どんどん上達していき、グレンツェンどころか、ピティナでも入賞し、今年はバッハコンクール全国大会で金賞に輝きました! 眠れる…

続きを読む

いよいよ入試直前。自宅にグランドが無い生徒さん。毎回練習にピアノをお貸ししてるんだけど、愛犬ルルが、ペダルの足元にもぐり込んで動きません。 普段、レッスン室には入れないのだけど、夜の練習の時は、大好きな生徒さんのそばにピ…

続きを読む

平日なので、ママは御仕事で子供だけになるのに、練習するかしら~。絶対しないと思うんです(/-\*)。本番が近いのに心配…。 と、昔の自分を思い出すかの様な、あるあるの悩みにお応えするべく、朝、待ち合わせの駅に生徒を迎えに…

続きを読む

西宮北口で、丸山京子先生の講座を受けてきました。 以前、東京で概要講座を拝聴した時に、是非、詳しいお話を聞きたいと思っていましたので、とても楽しみにしていました。 丸山先生の御著書を元にお話を伺うにつれ、長年のデータ蓄積…

続きを読む

千葉県松戸コアラの森ステーションステップのチーフアドバイザーとして伺いました。 文京区から樋口紀美子先生と、仙川から今村佳子先生もご一緒に。 ステップでは、ソロや連弾、2台のピアノや室内楽と、盛り沢山のプログラムでした。…

続きを読む

東京音楽大学教授、武田真理先生の発表会に生徒二人を出演させて頂きました。 「天空劇場」という、ガラス張りのロビーからは、スカイツリーも見えて、本当に空中に居るかの素敵な所でした。 門下生の皆様のレベルの高い演奏の中で、二…

続きを読む

今日は、高校三年生生徒達が「これで最後なので、学校の卒業記念演奏会に聴きに来て下さい!」 とのリクエストがあり、レッスンを朝一に振り替えてもらい出かけてきました。 ピアノとフルート、三人ともそれぞれ個性あふれる演奏に、胸…

続きを読む

今年は、アドバイスレッスンに沢山のお申し込みがありました。 お近くの方々から、遠くは、 姫路や芦屋からもお越し下さり感謝申し上げます。 そして、年末、 ショパンコンクールや グレンツェンコンクール、 バッハコンクールにチ…

続きを読む

小学生からお教室に通って下さってる高校三年生の生徒さん。 沖縄県立芸術大学に合格出来ました❗ いつもがんばり屋さんの彼女の努力の賜だと思います。 良かった~(*≧∀≦*) 最後はピアノだけでなく、面接対応迄、ダメ出ししな…

続きを読む

ショパンコンクールインアジア審査日でした。審査員の先生方と控室で記念写真。 私のお隣のクイン先生は、とても素晴らしい先生ですが、明るく気さくで、沢山お喋りさせて頂きました。(拙い英語で) ポーランドの音楽についても教えて…

続きを読む

今年も、各中学校で、合唱コンクールの伴奏を引き受けた生徒さん達。 難しい曲を一生懸命練習して立派に仕上げておりました。 その中でも、特に誉めてあげたい二人。 一人は、小学生の時から、家であまり 練習出来なくて(ピアノがな…

続きを読む

幼稚園の先生になるのが夢の、高校三年生の生徒さん、第一志望校に合格しました!良かった~(T^T) とっても真面目にピアノも歌も取り組んでくれました。 最後は、入試科目の小論文の書き方も、指導しました! 学校では指導してく…

続きを読む

いつもHPで御世話になっている、ファイン アライズの後藤社長が、わざわざ東京から写真撮影に来てくださいました。本当に遠く、お忙しい中、お越しくださり、感謝の気持ちで一杯です。 新しい年号を迎えるにあたり、リニューアルを色…

続きを読む

受験生の天王山とも言える夏休みが終わって直ぐのレッスンで、生徒さん二人が突然方向転換を願い出ました。 「先生!やっぱり音楽方面に進路変更したいねんけど…」 後半年を切ってるし、普通科希望だったから、全くソルフェージュ等、…

続きを読む

今年も生徒さん達、頑張り、予選金銀銅賞。本選も各級に進出した中で、高校生の部で奨励賞を頂きました。良かった!小学生から頑張って来ても、本番でのあがり症で、努力が上手く報われなかった時もあったけど、コツコツ頑張り続けた彼女…

続きを読む

今年も生徒さん達の頑張りで、指導者賞を頂く事が出来ました。 A1~F級、グランミューズの生徒さん達と共に頑張ったレッスンは、熱く、それぞれ思い出深いです。 今年は、惜しくも0.02差で全国大会の進めなかった生徒さんがなぜ…

続きを読む

コンクールラッシュの夏休み、本番の練習の為に、生徒さん達とホールレッスン2回目を行いました。皆、本番のドレスを着て立ち居振舞いからエレガントになるように特訓!そして、自分の弾く音の響きを耳で聴きながら演奏出来るように皆で…

続きを読む

6月3日日曜日垂水区レバンテホールに於いてステップを開催しました。初ステップの愛らしい生徒さんから、コンペに出る熱い演奏の生徒さん迄沢山の出演者の方々に恵まれ、無事滞りなく終了出来ました。 鍵盤ハーモニカチームの演奏、ス…

続きを読む

東京ベヒシュタインサロンに於いて、素晴らしい先生方の生徒さん達と、岡田音楽教室の生徒さんが共演させて頂きました。題名のない音楽会にも出演された藤田さんの演奏は圧巻でした。生徒達も、「出演出来て一生の宝物になりました!」と…

続きを読む

武田真理先生と主催者の後藤様、ゲスト演奏の太田糸音さんと共に。 太田さんはこの数日後、イタリアのコンクールで見事二位に輝かれました✨。 小さい頃から彼女の成長を見てきた私も、どんどん成長する姿に感動しました! 生徒達も、…

続きを読む

ショパンコンクールin Asiaの審査で今年のコンクール審査の任務を全て無事終える事が出来、安堵しております。 やはり、数多くの演奏を聴かせて頂く事を前にして、毎回、私自身も勉強をし直したりします。 しかし、何度も勉強し…

続きを読む

ピティナコンペティション、今年はAⅠ~F級、連弾中級、上級と生徒達が参加し、本選優秀賞はじめ、D級では全国大会入賞でした。 兵庫県学生ピアノコンクールでは、AⅠ~D級迄が参加し、金賞、銀賞、銅賞と戴けました。また、昨年度…

続きを読む

今日は息子の卒業式でした。 良い御天気に恵まれて良かったです。

神戸ハーバーランドで開催されたピティナ入賞コンサートにお教室の生徒さん達が出演させて戴きました。一人ずつ、その子なりの本番での目標を作り、それを目指して演奏してくれました。どの子も精一杯頑張りましたので、可愛い笑顔です。…

続きを読む

1年生の生徒さんが、児童館で教えてもらったからと、家に帰って私の分も作ってプレゼントしてくれました(*≧∀≦*) 毛糸で作ったボンボンのペンダント✨ とっても嬉しいです❤。

生徒さんへのプレゼントを選ぶ時、いつも、喜んでくれるかな~とか、どんなものが好きかな~とか、想像する時間が、とても好きです(*^-^*) 先日は、夏のコンクールで1位になった生徒さんへのプレゼントを探しに、久しぶりに三宮…

続きを読む

いつもお世話になっているスタッフの先生方と御祝いをしたレストランが、NHK朝ドラの主人公の実家となっていた場所でした。とても素敵な場所で御祝い出来て思い出に残りました。

先週は、年に一度のステップを無事に開催出来ました。これも、未熟な私に成り代わり、11年目に入った気心の知れたスタッフの皆様のお陰です。感謝以外の何物でもないです✨。 今年は、念願の村井頌子先生によるバロックダンスレクチャ…

続きを読む

塩山で鯛中さんのピアノリサイタルでした!

ホームページをリニューアルしました! これらからもよろしくお願い致します。

https://research.piano.or.jp/series/KeepOnMusic/2020/04/howto_upload.html

ブログカレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー