ブログ

2019年度、年末になりましたが、生徒さん達のコンクールは続いています。 この日は、バッハコンクールで予選通過した中学1年生。 今回はちょっと頑張って平均率フーガに初チャレンジ。 小さなモチーフの扱い等、細部迄丁寧に演奏…

Read more

ショパンコンクールin asia予選審査の仕事、無事務められました。 舞台から近い場所に審査席がありましたので、ダイレクトに演奏者の息遣いや鼓動が聞こえてきそうでした。 どの演奏も一生懸命で胸を打たれながらも、親として自…

Read more

ステーションの先生方と始めた勉強会も早、6年が経ちました。 今年を締めくくるって下さったのは、 石黒加須美先生の 「3歳から伸びる感性と知能を育てる最新ピアノ指導法」講座でした。 皆に、石黒先生のまいぴあのの教本の素晴ら…

Read more

先週末の二日間、 戸沢先生主催の、さいたまステップのアドバイザーを勤めました。 1日めのアドバイザーは、 黒岩悠先生、 小林めぐみ先生、 私。 2日目は、 奈良井巳城先生、 布施まさみ先生、 私。 参加者150名の方々の…

Read more

自宅で近隣の先生方と一緒に勉強会を開催しました。 今回は、「まいぴあの」と幼児の導入期の指導方。 名古屋から著者の石黒かすみ先生をお招きして、2歳、3歳の子供達に、どう指導すればスムーズに進むか。 幼児の脳の機能について…

Read more

柔道部で県大会で入賞もしている中学生生徒さん、初めて合唱コンクール伴奏のオーディションに合格し、ステージで伴奏デビューしました。 いつものレッスンで弾いている曲より、はるかに難しい曲なので、本人もイライラピークに達する……

Read more

ショパンコンクールインアジアの予選が始まりました。小学生と高校生の生徒さんが通過出来たと嬉しい報告がありました。直前に補講したかいがありました。良かった‼️次に続く生徒さんとも、仕上げをきっちりしていかなくちゃ✨頑張ろう…

Read more

東京浜離宮ホールで開催された、 東音企画[バッハづくし2019] で1日かけて学びました。 バロックの奥深さは、やはり探求しても、探求しても、尽きることはないですね。 特に、バロックダンスから見た演奏法は大変興味深く、よ…

Read more

ママと一緒にレッスンに来てくれたけど、 練習不足なのか、疲れてるのか、 御機嫌悪くて、玄関前で 「嫌だ!入らない!帰るもん!」 と頑として譲らない態度(笑)。 私が、 「せっかく遠いところを来てくれたんだから、ちょっとだ…

Read more

体験レッスンをさせて頂いたお子様のお母様から、嬉しい入会申し込みを頂きました。 そして、嬉しい御言葉も頂戴しました。 沢山ある教室から、岡田音楽教室を選んで下さってありがとうございます❤️。 私も身を引き締めて、この可愛…

Read more

東京音楽大学教授でいらっしゃる武田真理先生の古希の御祝いが、東京帝国ホテル富士の間で華やかに催されました。 ピティナの課題曲説明会での先生の演奏に心奪われ20年…、 息子がレッスンで御世話になってからも18年の歳月が流れ…

Read more

小学生の頃、コンクールに出ても金賞がとれないから…と変わってこられた生徒さん。 私と二人三脚で頑張り続けたら、メキメキ実力をつけてくれました。 コンクールの成績も勿論ですが、目標にしていた東京芸術大学附属高校にも 合格し…

Read more

武田真理門下でいつも御一緒する嘉屋翔太君。 プレ特級金賞受賞! 記念撮影をしながら真理先生と三人で喜びを分かち合いました✨inホテルニューオータニ。 狙ってて取れるものではないけれど、それでも結果を出してくる嘉屋君と真理…

Read more

今年も生徒さん達の頑張りのお陰で、 ピティナコンペティション指導者賞を頂く事が出来ました。 17回目になり、感慨もひとしおです。 今年は、A1級~E級、連弾初級に参加させて頂きました。 そして全員、よく頑張りました‼️ …

Read more

母が介護老人保険施設に御世話になることになりました。 皆様、身体の不自由な方々で、 お話することも難しい方も多く、 館内は、とても静かです。 ほぼ車椅子の方々で、館内を静かにゆっくり車椅子が動いている…。 そんな光景で、…

Read more

中学一年生夏休みにアメリカに引っ越しされた生徒さん。 毎年、夏休みにレッスンに来てくれて嬉しい再会。 日本なら中学三年生ですが、アメリカでは、夏休みあけたら高校生になるらしいです。 あの小さかった子が、高校生⁉️ 急に頼…

Read more

音がはつらつと弾む、弟君。 大人の様に深くダイナミックな音が出せるお姉さん。 二人の奏でる音楽が、 私は大好きです✨ もう、ずっと私の中では、 誰が何と言ったって9.3✨✨✨(*≧∀≦*) 本当に素敵でした!

先生!あのなあ~! 今日、学童でなあ~、夏祭りがあって、 こんなにゲットできてん! と、得意気に並べて見せてくれました。 黄色い紙はなあ、首にかけて、一つずつスタンプ押してもらうねんで! と、教えてくれました。 楽しそう…

Read more

今日は、朝6時前から生徒さん達が入れ代わり立ち代わり、出発前の確認レッスンに来てくれました。 連日猛暑の中、単に間違えず弾くだけでなく、 ベートーヴェンらしく✨、 モーツァルトらしく✨、 ショパンらしく✨、 を意識して共…

Read more

とっても才能があり、自分の音楽も持っている生徒さん。 時々アドバイスレッスンに来てくださいます。 先日のベーテン音楽コンクール予選において、最優秀賞を頂けました。 本人も御家族も指導者の先生も私も、皆で大喜びしました。 …

Read more

猛暑の中、ピティナコンペティション本選審査の仕事、無事に勤めて参りました。 二日間、各級、約60名~80名ずつ合計220名の審査しますが、休憩時間がほぼないのが、ちょっと大変です。 でも、同じ曲をどう弾かれるかで、とても…

Read more

小学生からレッスンしてきてはや高校生の生徒さん✨。 毎日、運動部の練習で、クタクタに疲れているはずなのに、コンクールに挑戦すると、頑張ってくれました。 ホントに偉いねえ✨と、 ぎゅーっと抱き締めたいです。 そして、本日の…

Read more

もうすぐ本選✨ 夏休みだから、毎日レッスンに来る生徒さん達。 遠くからだと、お弁当持参の生徒さんも。 毎回、ダメ出しされながらも笑顔で帰る…。 えらいねえ。 家で練習していると、弾けてる気分になるから、レッスンにきてチェ…

Read more

宮崎間世田美穂先生代表の都城夏季ステップにアドバイザーとして伺いました。 御一緒した遠藤敬子先生、垣坂純代先生、鈴木弘尚先生の四人でのローテーションで、122組の参加者の方々の熱演を聴かせて頂き、アドバイスさせて頂きまし…

Read more

リトミックで使うぬいぐるみ達なんですが、 なぜか大きな生徒も大好きで、 なぜか皆、蛇をキャーキャー言いながら首に巻き、 象に乗り、 持てるその他のぬいぐるみを抱き抱え、 「先生、見てぇ~!」と私を呼びます。 これ、幼稚園…

Read more

柔道部の生徒。 いつもは部活動に忙しいはずですが、合唱コンクール伴奏にチャレンジしたい!と、オーディションの楽譜を持ってきました。 自分のレベルよりも難しいのですが、チャレンジしたいと思う気持ちが嬉しくて❤️。 絶賛応援…

Read more

沖縄県芸術大学に進学した生徒から嬉しい連絡がありました。 「先生!前期実技試験結果で1位になりました! 入学して最初に立てた目標が、達成出来て嬉しいです!」 まぶしくて、キラキラしている生徒の成長が、私も嬉しくて。 首席…

Read more

名曲を語るレクチャーシリーズ、「リストの愛の夢」で、岡田音楽教室声楽講師の古田昌子先生が美しい歌声を披露して下さいました。 大阪音大助教授土井緑先生のピアノソロ「愛の夢」も素敵でしたが、歌曲が原型で、「愛しうる限り愛せ」…

Read more

前回の予選で、いつも弾けている所で大きくミスをした生徒さん…。 二度目の予選に向けて、 モチベーションを上げつつ、 ほぼ隔日、レッスンし、練習に付き合い、頑張りました❗ お陰で、本人、初めての1位通過❤️ D級になると難…

Read more

先月のステップにお越し下さいました田村先生のリサイタルに、生徒を連れて、西宮芸術文化センターに行って来ました。 バッハ平均率から始まり、ショパンノクターン遺作では、心の奥底に静かに、そして全ての音をいとおしく…。 音で優…

Read more

6月最後はPTNA ピティナコンペティション柳川予選の審査。 審査委員長の安野直子先生、木村理恵子先生、平間百合子先生、丸山京子先生の5名での審査記念撮影。 一生懸命練習した皆様の演奏は、どれも素敵で、甲乙つけがたいもの…

Read more

岡田音楽教室の声楽コースの講師をお願いしております古田昌子先生の帰国記念リサイタルが、8/31西宮北口の芸文で開催されます。 古田先生は、30年以上、海外本場の舞台で御仕事をされていらっしゃった方で、深く豊かな歌声が、パ…

Read more

HPでお世話になっている、ファインアライズ代表の後藤さん主宰コンサートで、藤田真央君の演奏を初めて聴いた時の衝撃は、忘れられませんでした。 どんなに速いパッセージでも、全ての音がクリアに聴こえてくる。 でも、決して機械的…

Read more

日曜日は、 B級~E級の生徒さんの多くが、様々な予選会場へと出掛けていきました。 前のお教室で一度も通過して事が無い…と、変わってきて下さった生徒さんも、無事通過🈴✨。 最後までバッハをバッハらしく…と格闘していた高校生…

Read more

同じ会場で、同じC級を受けた岡田音楽教室の生徒さん達。 今日は、私も審査のお仕事が無かったので朝から二人のレッスンをしてから送り出しました。 最後の最後までダメ出しの嵐でしたが、無事、二人とも予選通過出来た✨🈴✨と報告が…

Read more

好きな名前を入れて歌う練習曲。 自分が男の子なのに、(ちゃん)は、子供っぽさくて嫌で、(君)にちゃんと書き換えてある所✨。 幼児さんだけど、そこは譲れないのね。(*≧∀≦*) ママがママ子ちゃんに、なって可愛い❤️ 最後…

Read more

御一緒しました、楠原祥子先生、吉田秀晃先生、池田怜士先生、永井雅子先生と。素晴らしい先生方なのに、チーフは私…。やはり年の功かしらね😊。 二日間間で、134名のコメントシートを書いて参りましたが、皆様、レベルが高かったで…

Read more

先週ステップで演奏した同じホールで、昨日はホールレッスンを行いました。 朝9時~夜8時過ぎまで…。 休憩無しだったので、さすがにへとへと…。 でも、生徒さんには、今出した音が、客席にどう響いているのかを説明して、その感覚…

Read more

演奏順が、前後になった小学生一、二年男子達。 とっても楽しそうに出番を待ってました。 あまりに楽しそうだってので、写真撮ろうか?と、声をかけると、 「えーで!」とキャッキャしながらポーズをとってくれます。 ドキドキするな…

Read more

京都市立芸術大学専任講師、大阪音楽大学特任講師、名古屋音楽大学客員准教授、世界的コンクール、ロンティボーコンクールで若干二十歳で一位に輝いた田村響先生の講座をステップ翌日にヤマハ神戸店で開催させて頂きました。 幼少期の環…

Read more

垂水区レバンテホールに於いて、ピティナピアノステップ神戸西南地区が、開催されました。 今年も80名もの皆様が参加して下さいまして、華やかなステージとなりました。 京都芸大講師や、他大学でも教鞭をとられているピアニストの田…

Read more

持参のお小遣いが4000円だったというのに、その中で、私にまでお土産を買ってきてくれました。 ✨幸せと運を運ぶ御守り✨ 自分の物も家族の物も、色々買いたかったのに、やりくりしてくれたんだろうな…と、思うと、生徒の気持ちが…

Read more

写真は、GWに行ってきた、富士五湖の本栖湖芝桜祭。 とっても美しい芝桜と富士山との景色は、何度見ても飽きませんでした。 日本一とうたわれる富士山の素晴らしさは勿論ですが、芝桜とのコントラストは、見る角度によって様々な顔を…

Read more

大阪三木楽器開成館でのピティナピアノステップにて、チーフアドバイザーとして参りました。 この時期のステップは、コンペ曲が多く、しかも皆様お上手✨。 うちの生徒たちののんびりモードに、 そろそろ喝!を入れないとダメだよね~…

Read more

ピアノ指導者や、保護者の方々と共に勉強会を開いて、はや五年も立ちました。 ミモザの花言葉「友情」に込めた思いを大切に、ミモザ会と会員の先生が命名して下さいました。 その気持ちを、今度は、お知り合いになった、もの作り作家の…

Read more

友人のピアニスト三輪昌代先生と藤井一興 先生による課題曲公開講座が、東京表参道にて開催されました。 ピアニストのお二人とも素晴らしい演奏で、演奏会の様な美しい響きに包まれました。もう、うっとり✨ こんな風に、生徒さん達が…

Read more

生徒さんのステージコサージュ等にも良いかな✨と思いながら、お知り合いになった、もの作り作家ふみかさんのアトリエにお邪魔しました。 お宅全てが素敵で、憧れの空間の中、色々な作品を見せて頂きました。 私は、このコサージュが気…

Read more

梶原千聖さんのヴァイオリンリサイタルに伺いました。 小学生の頃から音楽高校受験の中学三年生まで、私がピアノとソルフェージュを教えていましたが、その頃から、とっても熱心で愛らしい生徒さんでした。 ヴァイオリンがmajorで…

Read more

6/2日日曜日 神戸市垂水区駅前の垂水レバンテホールの於いて、神戸西南ステーション主催、 ピティナステップを開催させて頂きます。 本年度のアドバイザーも素晴らしい先生方です。 ピティナ特級グランプリ最年少受賞。ロン・ティ…

Read more

第一志望の超難関国立大学医学部に現役合格した生徒さんが、挨拶に来てくれました。 ピアノを始めた頃は、本当に小さくて可愛くかったのに、いつの間にか私の背丈を追い越して、こんなに大きく立派になって…。 彼のピアノの音色は、と…

Read more

この間迄小学生だったのに、もう中学生! (*≧∀≦*) ちょっとぶかっとしている制服が、いかにも新入生っぽく可愛くて、可愛くて✨。 「よく似合っているよ❤️」と声をかけると、にまあ~っ(*≧∀≦*)と満面の笑顔で返してく…

Read more

おかげさまで、新しい芦屋川教室に早速、可愛い生徒さん達が通ってくれて、嬉しい限りです❤️。 わざわざ大阪から通って下さる生徒さんも、今日は学校帰りの制服姿がとっても似合ってました。 子育ての終わった私には、全てが可愛く思…

Read more

4月より芦屋川駅前に新しく教室をオープンしました。 0歳時~のリトミックレッスン。 3歳~のピアノレッスン。 ✨どちらも新規生徒募集中です✨。 コンクールの時期なので、アドバイスレッスン生徒も受付ております。 お陰様で、…

Read more

尊敬する石黒先生の特別講座に、名古屋まで伺いました。 導入期の御子様へ、どうすれば譜読みが定着するか。 絶対音感の定着化のポイントは…。 音楽的な演奏になる為の秘訣。 等々、朝から夕方迄、三部に分けて丸一学んできました。…

Read more

一人一人顔写真を持ち込み、御祝いクッキーを作ってもらいました。 全部で9個! 一人一人の写真と名前を入れてたら、またまた胸がきゅーんとしちゃいました。 大きくなったよね❤️ 合格して良かったよね❤️ 色んな気持ちが押し寄…

Read more

合格御祝い🌸 新高校生と新大学生になる生徒達を、御祝いランチに誘ったのに、皆から私へ感謝のケーキを頼んでくれていて、胸が一杯になりました。 いつの間に、こんなに気遣いが出来る様になったのかしら… と思うと、またまた涙腺ゆ…

Read more

高校三年生、三人一緒に受験して、見事三人揃って合格しました🈴。 (二人はピアノで一人はフルート) どうなる事かと、最後の最後までヤキモキしながらも、隙あらばサボる生徒のお尻叩いて、なだめて、励まし続けた日々…。 ピアノを…

Read more

昨年9月に、 「先生、やりたいことを見つけたんですが…」と相談あったので、話を聞き、その熱意をくみ取り、共に険しい山を登る決心をした私。 「じゃ、この本を購入しておいてね」と言ってから約5ヶ月、生徒と共に必死に詰め込みま…

Read more

🌸サクラ咲く🌸 昨日は、県立高校音楽科の合格発表でした。二人の生徒が受験し、無事合格しました。 一人は最初から音高志望でしたが、もう一人は、中学三年生夏休み迄、普通高校受験準備しかしていない生徒でした。 夏休みあけの9月…

Read more

昨日は、指導者向け勉強会「ミモザ会」でした。 皆様熱心な指導者の方々ばかりで、遠くは奈良からお越し下さりました。 脱力のメソッドと、リトミックの概要を皆で勉強しましたが、脱力は、やはり難しいですね。 そして、リトミックは…

Read more

ハーバーランドの神戸産業新興センターに於て、ピティナコンペティション入賞コンサートがあり、生徒さん達が出演させて頂きました。 皆、緊張しながらも、思い出に残る演奏が出来て満足そうでした。 笑顔も可愛く、ドレスも素敵で、よ…

Read more

「先生!見て~❤️」と、全国大会で金賞だった生徒さんが、トロフィーを見せに来てくれました。 可愛いなあ(*≧∀≦*) 本当によく頑張ったものね✨ あらためて、おめでとうございます‼️ 結構大きく立派なトロフィーで、私の方…

Read more

最後のレッスン、終わりました。 今年は、仲良しの二人が挑みます。 一人は、半年前、二学期になってからに音楽高校受験を決めたので、超絶技巧じゃないけど、超ハードスケジュールで詰め込みました。 聴音も、最初はふ点四分音符もと…

Read more

小さな可愛い女の子❤️ 寒い日にもかかわらず、元気にお越し下さいました。 日頃、ご自身の先生に、丁寧にレッスンして頂いてる様子が分かる演奏でしたし、何しろ、打てば響く様に反応が速くて驚きました。 すごいなぁ~(*≧∀≦*…

Read more

グレンツェンコンクール予選を通りたい!と、お教室を変わってこられた生徒さん。 指導すればするほど、どんどん上達していき、グレンツェンどころか、ピティナでも入賞し、今年はバッハコンクール全国大会で金賞に輝きました! 眠れる…

Read more

いよいよ入試直前。自宅にグランドが無い生徒さん。毎回練習にピアノをお貸ししてるんだけど、愛犬ルルが、ペダルの足元にもぐり込んで動きません。 普段、レッスン室には入れないのだけど、夜の練習の時は、大好きな生徒さんのそばにピ…

Read more

平日なので、ママは御仕事で子供だけになるのに、練習するかしら~。絶対しないと思うんです(/-\*)。本番が近いのに心配…。 と、昔の自分を思い出すかの様な、あるあるの悩みにお応えするべく、朝、待ち合わせの駅に生徒を迎えに…

Read more

西宮北口で、丸山京子先生の講座を受けてきました。 以前、東京で概要講座を拝聴した時に、是非、詳しいお話を聞きたいと思っていましたので、とても楽しみにしていました。 丸山先生の御著書を元にお話を伺うにつれ、長年のデータ蓄積…

Read more

千葉県松戸コアラの森ステーションステップのチーフアドバイザーとして伺いました。 文京区から樋口紀美子先生と、仙川から今村佳子先生もご一緒に。 ステップでは、ソロや連弾、2台のピアノや室内楽と、盛り沢山のプログラムでした。…

Read more

東京音楽大学教授、武田真理先生の発表会に生徒二人を出演させて頂きました。 「天空劇場」という、ガラス張りのロビーからは、スカイツリーも見えて、本当に空中に居るかの素敵な所でした。 門下生の皆様のレベルの高い演奏の中で、二…

Read more

今日は、高校三年生生徒達が「これで最後なので、学校の卒業記念演奏会に聴きに来て下さい!」 とのリクエストがあり、レッスンを朝一に振り替えてもらい出かけてきました。 ピアノとフルート、三人ともそれぞれ個性あふれる演奏に、胸…

Read more

今年は、アドバイスレッスンに沢山のお申し込みがありました。 お近くの方々から、遠くは、 姫路や芦屋からもお越し下さり感謝申し上げます。 そして、年末、 ショパンコンクールや グレンツェンコンクール、 バッハコンクールにチ…

Read more

小学生からお教室に通って下さってる高校三年生の生徒さん。 沖縄県立芸術大学に合格出来ました❗ いつもがんばり屋さんの彼女の努力の賜だと思います。 良かった~(*≧∀≦*) 最後はピアノだけでなく、面接対応迄、ダメ出ししな…

Read more

ショパンコンクールインアジア審査日でした。審査員の先生方と控室で記念写真。 私のお隣のクイン先生は、とても素晴らしい先生ですが、明るく気さくで、沢山お喋りさせて頂きました。(拙い英語で) ポーランドの音楽についても教えて…

Read more

今年も、各中学校で、合唱コンクールの伴奏を引き受けた生徒さん達。 難しい曲を一生懸命練習して立派に仕上げておりました。 その中でも、特に誉めてあげたい二人。 一人は、小学生の時から、家であまり 練習出来なくて(ピアノがな…

Read more

幼稚園の先生になるのが夢の、高校三年生の生徒さん、第一志望校に合格しました!良かった~(T^T) とっても真面目にピアノも歌も取り組んでくれました。 最後は、入試科目の小論文の書き方も、指導しました! 学校では指導してく…

Read more

いつもHPで御世話になっている、ファイン アライズの後藤社長が、わざわざ東京から写真撮影に来てくださいました。本当に遠く、お忙しい中、お越しくださり、感謝の気持ちで一杯です。 新しい年号を迎えるにあたり、リニューアルを色…

Read more

受験生の天王山とも言える夏休みが終わって直ぐのレッスンで、生徒さん二人が突然方向転換を願い出ました。 「先生!やっぱり音楽方面に進路変更したいねんけど…」 後半年を切ってるし、普通科希望だったから、全くソルフェージュ等、…

Read more

今年も生徒さん達、頑張り、予選金銀銅賞。本選も各級に進出した中で、高校生の部で奨励賞を頂きました。良かった!小学生から頑張って来ても、本番でのあがり症で、努力が上手く報われなかった時もあったけど、コツコツ頑張り続けた彼女…

Read more

今年も生徒さん達の頑張りで、指導者賞を頂く事が出来ました。 A1~F級、グランミューズの生徒さん達と共に頑張ったレッスンは、熱く、それぞれ思い出深いです。 今年は、惜しくも0.02差で全国大会の進めなかった生徒さんがなぜ…

Read more

コンクールラッシュの夏休み、本番の練習の為に、生徒さん達とホールレッスン2回目を行いました。皆、本番のドレスを着て立ち居振舞いからエレガントになるように特訓!そして、自分の弾く音の響きを耳で聴きながら演奏出来るように皆で…

Read more

6月3日日曜日垂水区レバンテホールに於いてステップを開催しました。初ステップの愛らしい生徒さんから、コンペに出る熱い演奏の生徒さん迄沢山の出演者の方々に恵まれ、無事滞りなく終了出来ました。 鍵盤ハーモニカチームの演奏、ス…

Read more

東京ベヒシュタインサロンに於いて、素晴らしい先生方の生徒さん達と、岡田音楽教室の生徒さんが共演させて頂きました。題名のない音楽会にも出演された藤田さんの演奏は圧巻でした。生徒達も、「出演出来て一生の宝物になりました!」と…

Read more

武田真理先生と主催者の後藤様、ゲスト演奏の太田糸音さんと共に。 太田さんはこの数日後、イタリアのコンクールで見事二位に輝かれました✨。 小さい頃から彼女の成長を見てきた私も、どんどん成長する姿に感動しました! 生徒達も、…

Read more

ショパンコンクールin Asiaの審査で今年のコンクール審査の任務を全て無事終える事が出来、安堵しております。 やはり、数多くの演奏を聴かせて頂く事を前にして、毎回、私自身も勉強をし直したりします。 しかし、何度も勉強し…

Read more

ピティナコンペティション、今年はAⅠ~F級、連弾中級、上級と生徒達が参加し、本選優秀賞はじめ、D級では全国大会入賞でした。 兵庫県学生ピアノコンクールでは、AⅠ~D級迄が参加し、金賞、銀賞、銅賞と戴けました。また、昨年度…

Read more

今日は息子の卒業式でした。 良い御天気に恵まれて良かったです。

神戸ハーバーランドで開催されたピティナ入賞コンサートにお教室の生徒さん達が出演させて戴きました。一人ずつ、その子なりの本番での目標を作り、それを目指して演奏してくれました。どの子も精一杯頑張りましたので、可愛い笑顔です。…

Read more

1年生の生徒さんが、児童館で教えてもらったからと、家に帰って私の分も作ってプレゼントしてくれました(*≧∀≦*) 毛糸で作ったボンボンのペンダント✨ とっても嬉しいです❤。

生徒さんへのプレゼントを選ぶ時、いつも、喜んでくれるかな~とか、どんなものが好きかな~とか、想像する時間が、とても好きです(*^-^*) 先日は、夏のコンクールで1位になった生徒さんへのプレゼントを探しに、久しぶりに三宮…

Read more

いつもお世話になっているスタッフの先生方と御祝いをしたレストランが、NHK朝ドラの主人公の実家となっていた場所でした。とても素敵な場所で御祝い出来て思い出に残りました。

先週は、年に一度のステップを無事に開催出来ました。これも、未熟な私に成り代わり、11年目に入った気心の知れたスタッフの皆様のお陰です。感謝以外の何物でもないです✨。 今年は、念願の村井頌子先生によるバロックダンスレクチャ…

Read more

塩山で鯛中さんのピアノリサイタルでした!

ホームページをリニューアルしました! これらからもよろしくお願い致します。

ブログカレンダー

2019年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

ブログカテゴリー